*子育て相談*相談者さまのご感想 その2 | ほんわか庵*子育て相談室*

ほんわか庵*子育て相談室*

100%あなたの味方。守秘義務厳守。電話相談も可能です。

*子育て相談*

相談者さまのご感想 その2

 

■R.Oさま(滋賀県)小5男の子 小2女の子

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

子供はゲームがなかなかやめられなく、最終的に無理矢理取り上げることになり、そんなときは暴言を吐いたり、手をあげたりすることもありました。 

夜中に起きてこっそりゲームをしていることも時々ありました。 

 

そんな子供に対してイライラしたり心配になったりして、自分の子育てにも自信が持てませんでした。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

子供が落ち着き、よく話をしてくれるようになりました。

 夜中にゲームをすることもなくなりました。

 私も子供に対してイライラすることが少なくなり、気持ちが楽になりました。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

アドバイスしていただいたことを、次の相談日までに実践しようと思う気持ちが強くなりました。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

とても話しやすく、簡単に実践できそうなことをアドバイスしてくださいました。

 

・その他ご感想

カウンセリングを受けて本当に良かったです。 

アドバイスしていただいたことを実践すると子供も落ち着き、自分が変われば子供も変わることがよく分かりました。 

 

また、これから中学生になったときに、もっとひどい反抗期がくるのかと心配していましたが、方向が間違っていなければ大きくずれることはないと言われて安心できました。 

 

これからもいただいたアドバイスを実践して、子供といい関係を築いていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

 

 

 

■A.Nさま(大分県)小3女の子

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

二人の子供が 長く不登校です。 

私が、干渉し過ぎていたのでそこに向き合ってきました。 

 

以前より私も子供もかなり成長し 通学できる日も増え。 

算盤や (3ヶ月ごとの)短期スイミングをしたりと 子供たちも動きだしがんばっていました。 

それが最近 次回の冬のスイミングやめたいと娘が言い出し困っていました。(子供への対応でどうしたらいいか?迷う事が多々ありました。) 

 

『せっかく頑張ってきてのに続けて欲しいなー。 継続できる力をつけさせたいー。

 将来を思うと 甘やかさず 頑張る力をつけさせた方がよい。』 という思いと。 

『本人の気持ちやヤル気を大事にして 自分で決めさせてあげたい。』 という思いで どうしたらいいのか? 

 

また、いい過ぎて子供をつぶしてしまわないだろうか?と迷っていました。

 

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

カウンセリングで先生は   無理に続けて 結局やめて自信がなくなるより。 

冬休みの3ヶ月は  『お休み期間!』にしてしまって。  

 休む事でまた、やろうと思えるかもしれないし。また、始めるかもしれない。 

『長い目でみて続けれる事も継続になるよ!』 という事を教えて下さいました。 

 

私の中に そういう発想はなかったので 先生の意見をきいて なるほど〜‼とスッと腑に落ち 納得できました!

その後  今回のスイミングは申し込みませんでした。

 

 娘は辞めたいけど泳ぐのは好き!というので 子供と2人で プールに遊びに行きました。 沢山笑って 泳ぎも見せてくれました。 

 

ママ好き♡といっていました。

ココロ貯金がチャリンとたまったみたい♡ 

ムリにさせず 好きな水泳を 好きなまま大事にできてよかったです! 

夜は夕食の準備を、手伝ってくれました。 

 

学校も同じで 今 無理に行くより  4月になり先生が変わったり 環境が変わったり ちょっとしたキッカケで行けるようになる事もある! 

ココロ貯金があると 動こうと、思ったときに動ける! 

 

いずれにせよ。

ココロ貯金が、溜まってると何にでも使えるよ!と、教えてもらいました。 

頑張らせるより 今はココロ貯金をたーくさん貯めようと思います! 

楽しみながら!

 


・他の相談機関などの相談と違う点

私や子供の頑張ってる事は認めて下さるので嬉しい気持ちになりました。 

また、 マイナスな感情や ダメ出しや 固まった感情も 

『そんな気持ちあるあるー。そりゃーそんな気持ちになるよねー。』ってそれもこれも認めてもらい。 その度に気持ちがラクになりました。 

 

『そやって思ってもいいんだ』って思えました。 

アドバイスをする前に  話をきいてどんな気持ちも共感してもらえた所が 他の相談機関とちがいました。 

自分が嬉しかったので  子供にもそうしてあげよう!と思いました。

 

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

私も子供みたいですが  

1回目から2回目までに 上手くいったことなど話して 褒めて貰ったりしたのが やっぱり嬉しかったです! 

次があると 自分の中で 次のカウンセリングまでに課題?、(意識できて)よい!

 

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

話を沢山聞いてくださり とても話しやすかったです。

どの感情も認めて下さり 嬉しい気持ちと同時に 認めるとはこういう事なんだなー。という事を身を持って感じることがことが出来ました。 

 

どうしたら良いか? 具体的な方法を沢山沢山教えてもらいました。

例えが ユーモアでとてもイメージしやすかったです。 

印象に残りやすいです。 

 

今まで子育てを、 堅苦しく考えていたり  

ダメ出ししてきたのですが 不登校がダメでなく 

不登校だからできる事を教えてもらったり。 

 

子育てしながら 自分も腕をあげアイディアを出して楽しみながら!など 

考え方を変えたら 楽しそう!と思える ポジティブな言葉をたくさんもらい、明るい気持ちになれました! 

 

先生のカウンセリングはとても、安心できました。 ありがとうござきました♡

 

 

・その他ご感想

沢山なるほど!と思う事を聞いたのですが 頭の中で あれもこれもいいなーと思って 結局まとまらなくて💦 

 

なので 1回目の最後に まず取り組んでみれそうな事や意識する事をひとつ。 軽く 決めたりするのもいいかと思いました。

 

 

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

私自身が相談しても変われず育児を楽しんでいない、不安が大きく、後悔ばかりしていた。

子どもにも伝わり、雰囲気が暗かった。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

今できる事は何かを教えてくださるので、

私の場合は他の人が当たり前にしている事が出来ずに悪循環だったけれど、環境を変えたり工夫する事で出来るのでは?と教えてもらったのでやってみます。

変化はこれからです。

 

・他の相談機関などの相談と違う点

近所の支援センターや相談所だと知り合いがいたり、知り合いにバレる

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

1回目ではやはり信頼関係がないので、

相談しても答えが自分には当てはまらない感じだし、

相手がどのような人生を歩んで、何に基づいて返答されてるのかが分からないので、

数回話して、信頼度が増し、素直に聞ける。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

優しそうで明るく良かったが正直二回では分からない

 

・その他ご感想

東さんと同じ内容だったので、1回目は正直がっかりしました。 

それは本にも書いてあるし、私には出来ない部分が多く、今回相談させて頂いたので、新たに私はどうしたらいいかを聞きたかった。

 

1回目の後半で信頼関係が出来たと思い、2回目も相談させてもらいました。今できる事を、やんわりですが、言ってもらい助かりました、、。

 

 

 

■C.Iさま(神奈川県)小2男の子 

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

すぐにむしゃくしゃして、周りの物に当たったりして立ち直りが遅かった。

友達に自分の気持ちが伝わらないと手が出たりしていた。

今まで母親が厳しすぎたせいもあると思うが、家で母親に気を遣って接していた。

 

母親もよかれと思い、細かい事でいちいち怒鳴って行動を矯正しようとしていた。 

子供も自分も、周りの目やどう思われているかをとても気にしていた。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

上手くいかない事があってもすぐにくじけたり、いじけたりする事があまり見られなくなり、失敗を生かして考えられるようになった。

 

学校でもイライラが減り、友達とのトラブルが無くなってきた。

母親にも変な気を使わなくなり、家での笑顔が増えてきて、リラックスしているのが見て分かる程になった。 

 

母親自身も小さい事に目をつぶれるようになり、周りの目なども気にならなくなってきて、生きやすくなり、毎日が楽しくなってきた。 

 

怒らなくなったせいか、毎日心の余裕ができ、時間にも余裕が出てきた。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

前回の様子を知っている方にもう一度話をする事で、良くなった事に対しての労いをかけてくださるのが励みになり、更に良くするにはどうしたら良いかのアドバイスも頂けるのが嬉しい。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

すごく良い意味でサッパリとした方で、話しやすく、ダメエピソードにも共感してくださるので、自分に劣等感を感じずに安心して相談できた。

 

・その他ご感想

相談時間も丁度良かったです。

 

 

 

 

 

●LINE@登録して下さいね。

 一対一トークができますほっ

 

友だち追加

 

 

読者登録してね