ほんわか庵*子育て相談室*

ほんわか庵*子育て相談室*

100%あなたの味方。守秘義務厳守。電話相談も可能です。

*子育て相談*ご案内

 

子育て心理学カウンセラーの

中村ちづるです。

いつもご覧いただきありがとうございます。 

 

私の子育て相談について関心を持っていただき

とてもうれしく思います。

 

子育て相談のご案内をさせていただきますので、

どうぞご覧ください。

 

 

100%お母さんの味方です

 

私は100%お母さんの味方です。

 

いつも家族のために心を砕き、頑張っておられる

お母さん。

この世の中で一番尊いお仕事ではないでしょうか。

お母さん一人一人を私は心の底から尊敬しています。

 

そんな大切なお母さんが自信を持ち、

楽しい子育てができるようお力になりたいと思います。

 

まずはお話をじっくり聞かせていただき

私が今まで得てきた経験や知識をベースに考えた

お子さんにあった効果的な方法をお伝えします。

 

 

 

お子さんの変化・自分の変化

 

お母さんが

 

今の自分にできそうで

効果がありそうなこと

 

を見つけ、少しずつ継続してやっていくと

必ずお子さんの変化があることと思います。

 

早い方では即日によい変化があったとの

ご報告も数多くいただいています。

 

 

相談者さまのご感想はこちら

 

 

 

子育て相談でお話し聞かせていただく中で、

 

今できることは必ず見つかります。

 

 

どんなに難しそうに見えても

どんなに変化が少しづつでも

あきらめず進む方向を知って継続すれば

よい方に向かうものです。

 

ぜひ私と一緒に考え、取り組んで行きましょう。

 

 

相談の中での私とのやり取りの中で

 

「こう聴けばこう感じる!」

「認めるってこういうこと!」

 

というお母さまの実感はお子さんへの関わりで

生かすことができます。

 

 

 

子育て相談概要

 

 お子さまの対象年齢  

・年齢制限は特にありません。

 

相談方法 

次の方法からお選びいただけます。

 

・対面

・電話

・Facebook Messenger・LINE・Zoom可

(音声のみ)

・相談者さまからかけていただきます。

 

※zoomは事前にお知らせしたURLからお入りください。

 

 

 料金

・1回分の料金

今だけの特別価格実施中!

 

・40分×1回 10.000円 → 5.000円(税抜)

 

・2回分セットがオススメ!

1回だけのお申し込みも可能ですが

2回継続での効果が格段に高いため

2回分セットでのお申し込みをおすすめします。

 

2回セットで受けていただきたいので

2回分お申し込みの方に

さらに今だけの特別価格で提供します。

 

・40分×2回 20.000円   → 9.800円(税抜)


 

・じっくり取り組む方へも対応!

年齢の大きいお子さん(中学生以上)や

じっくり取り組む必要のあるケースについては

基本的に月2回のペースで最低3ヶ月の継続がオススメです。

 

ちょっとしたことでゆらぎがちな心に寄り添い

あなたの子育てにしっかり伴走します。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

・日本全国・海外も対応!

対面の他、電話での相談が可能ですので

日本全国をはじめ、海外からもお申し込みいただけます。

 

守秘義務     

電話相談の中で話された情報は

第三者に口外しないことを固くお約束いたします。
 

※事前振込みをお願いしております。

振込先はお申し込みいただいてからお知らせします。

 

※料金は予告なく変更することがございますが

ご了承くださいませ。

 
 
 

●子育て相談のお申し込み

 

 

●LINE@で一対一トークができますウインク

お気軽にお友だち追加して下さいね。

友だち追加

 

 

 

読者登録してね

 

こんにちは。

子育て心理学インストラクター・カウンセラーの

中村ちづるです。

 

蒸し暑い日が続いています。

不快指数高いですよね。

スカッとしません。

エアコンが付いている学校がほとんどかとは

思いますが、教育現場は夏暑くて冬寒いっ >_<  

過酷です!

 

今の時期、プールも始まっていますよね。

 

 

プールに入らない時と比べて子どもたちの疲労度は3倍というウワサ…。

家庭教師に行って、生徒さんが何だか今日は眠そうだなと思ったら、やはりプールだった!

私もプールの後はやたらだるく、眠かったことを思い出します。

 

この時期は授業参観が行われる学校も多いとは思いますが、子どもの様子がちょっと全体的にだらだらした感じになっているとしたら、プールが原因かもしれません。

 

何もしなくても蒸し暑くてだるいですから、プールに入ればぐでんぐでんになっちゃうかも汗

 


 

子どもがだらだらしているのを見ると、つい怒りたくもなりますが、

「今日は何かあったのかな?」

と一拍置いて考えると、ムダなエネルギーを使わなくてよいと思います。

 

原因がわかることは大切ですね。

 

 

プールでエネルギーをすごく使ったので

洗濯ものを出す時など、お母さんとお子さんのよいタイミングで

 

「プール頑張ってきたねー。」

と声をかけて、ココロ貯金を貯めることもオススメですウインク

 

 

点点点点点点点点点点点

 

四つ葉お問合せは

 

 

ブラウン LINE@で一対一トークができます♪

友だち追加

 

 

♪ 読者登録 ♪

読者登録してね

 

 

 

おはようございます。

子育て心理学カウンセラー*インストラクターの

中村ちづるです。

 

 

昨日はある境地に達しました。

整理ができたといますか。

 

 

社会性がまるでない父親を非難し続けた母親。

人とのコミュニケーションも苦手でした。

 

父親の至らない所や悪口を毎日毎日、私の前で言い続けました。

 

 

私の一人息子は小中8年間不登校でした。

 

 

私はこの間に挟まれて、何だか自分が悪者のようにずっと感じてきたんですね。

悪者だから世間に顔向けできないという図式ができていたような ヽ(´o`; 

 

このことに関して何となく感じてはいたけれど、うまくまとめて人に話すことも文字にすることもなかったですし、整理ができていませんでした。

 

 

みんなね、それぞれ生まれ持った性質や課題があるだけで、その人は悪くないし、否定されることはない。ましてや自分が否定される必要など全くない。

 

 

両親も、息子も、自分も

私は全てを許します。

 

 

 

点点点点点点点点点点点

 

四つ葉お問合せは

 

 

ブラウン LINE@で一対一トークができます♪

友だち追加

 

 

♪ 読者登録 ♪

読者登録してね

 

 

 

こんばんは。
 

6月15日(金)滋賀県草津市内の小学校で、PTA人権・同和研究会講演会で講師を務めさせていただきました。
「やる気」と「自信」を引き出す子どもへの関わり方という演題で講演いたしました。

 

丁寧に先生やPTAの役員の方が出迎えてくださってとてもうれしかったです。

ソフトバンクから無償で3年間、プログラミング学習のために小学校に貸し出されているというペッパーくんにも会えて感激!

写真撮り忘れてちょっと残念…。
 

 

100名ほどの保護者さまと教職員のみなさまが集まってくださり

熱心にお話を聴いてくださいました。


 

お伝えしたかった自己肯定感とココロ貯金。

70分間、全力で伝えさせていただきました。

 

何でもいいから1つでも自分の成長に役立つことを

持って帰って実践していただけたらとてもうれしいです。

 

 

よい聴き方と悪い聴き方はのロールプレイは盛り上がりましたよ-~!

 

最後に1つだけ明日から自分の子どもに何をやるか

書いていただきました。

方向さえ間違っていなければ、小さなことを地道に積み上げることで必ず変化は起こってきますよ〜キラキラ

 

最後に役員さんが素敵な感想を言ってくださいました。

みなさんの感想も楽しみです。

 

大好きな草津で心に残る講演会となりました。

ありがとうございました!

 

 

 

●LINE@登録して下さいね。

 一対一トークができます♪

 

友だち追加

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

*子育て相談*

相談者さまのご感想 その2

 

■R.Oさま(滋賀県)小5男の子 小2女の子

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

子供はゲームがなかなかやめられなく、最終的に無理矢理取り上げることになり、そんなときは暴言を吐いたり、手をあげたりすることもありました。 

夜中に起きてこっそりゲームをしていることも時々ありました。 

 

そんな子供に対してイライラしたり心配になったりして、自分の子育てにも自信が持てませんでした。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

子供が落ち着き、よく話をしてくれるようになりました。

 夜中にゲームをすることもなくなりました。

 私も子供に対してイライラすることが少なくなり、気持ちが楽になりました。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

アドバイスしていただいたことを、次の相談日までに実践しようと思う気持ちが強くなりました。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

とても話しやすく、簡単に実践できそうなことをアドバイスしてくださいました。

 

・その他ご感想

カウンセリングを受けて本当に良かったです。 

アドバイスしていただいたことを実践すると子供も落ち着き、自分が変われば子供も変わることがよく分かりました。 

 

また、これから中学生になったときに、もっとひどい反抗期がくるのかと心配していましたが、方向が間違っていなければ大きくずれることはないと言われて安心できました。 

 

これからもいただいたアドバイスを実践して、子供といい関係を築いていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

 

 

 

■A.Nさま(大分県)小3女の子

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

二人の子供が 長く不登校です。 

私が、干渉し過ぎていたのでそこに向き合ってきました。 

 

以前より私も子供もかなり成長し 通学できる日も増え。 

算盤や (3ヶ月ごとの)短期スイミングをしたりと 子供たちも動きだしがんばっていました。 

それが最近 次回の冬のスイミングやめたいと娘が言い出し困っていました。(子供への対応でどうしたらいいか?迷う事が多々ありました。) 

 

『せっかく頑張ってきてのに続けて欲しいなー。 継続できる力をつけさせたいー。

 将来を思うと 甘やかさず 頑張る力をつけさせた方がよい。』 という思いと。 

『本人の気持ちやヤル気を大事にして 自分で決めさせてあげたい。』 という思いで どうしたらいいのか? 

 

また、いい過ぎて子供をつぶしてしまわないだろうか?と迷っていました。

 

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

カウンセリングで先生は   無理に続けて 結局やめて自信がなくなるより。 

冬休みの3ヶ月は  『お休み期間!』にしてしまって。  

 休む事でまた、やろうと思えるかもしれないし。また、始めるかもしれない。 

『長い目でみて続けれる事も継続になるよ!』 という事を教えて下さいました。 

 

私の中に そういう発想はなかったので 先生の意見をきいて なるほど〜‼とスッと腑に落ち 納得できました!

その後  今回のスイミングは申し込みませんでした。

 

 娘は辞めたいけど泳ぐのは好き!というので 子供と2人で プールに遊びに行きました。 沢山笑って 泳ぎも見せてくれました。 

 

ママ好き♡といっていました。

ココロ貯金がチャリンとたまったみたい♡ 

ムリにさせず 好きな水泳を 好きなまま大事にできてよかったです! 

夜は夕食の準備を、手伝ってくれました。 

 

学校も同じで 今 無理に行くより  4月になり先生が変わったり 環境が変わったり ちょっとしたキッカケで行けるようになる事もある! 

ココロ貯金があると 動こうと、思ったときに動ける! 

 

いずれにせよ。

ココロ貯金が、溜まってると何にでも使えるよ!と、教えてもらいました。 

頑張らせるより 今はココロ貯金をたーくさん貯めようと思います! 

楽しみながら!

 


・他の相談機関などの相談と違う点

私や子供の頑張ってる事は認めて下さるので嬉しい気持ちになりました。 

また、 マイナスな感情や ダメ出しや 固まった感情も 

『そんな気持ちあるあるー。そりゃーそんな気持ちになるよねー。』ってそれもこれも認めてもらい。 その度に気持ちがラクになりました。 

 

『そやって思ってもいいんだ』って思えました。 

アドバイスをする前に  話をきいてどんな気持ちも共感してもらえた所が 他の相談機関とちがいました。 

自分が嬉しかったので  子供にもそうしてあげよう!と思いました。

 

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

私も子供みたいですが  

1回目から2回目までに 上手くいったことなど話して 褒めて貰ったりしたのが やっぱり嬉しかったです! 

次があると 自分の中で 次のカウンセリングまでに課題?、(意識できて)よい!

 

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

話を沢山聞いてくださり とても話しやすかったです。

どの感情も認めて下さり 嬉しい気持ちと同時に 認めるとはこういう事なんだなー。という事を身を持って感じることがことが出来ました。 

 

どうしたら良いか? 具体的な方法を沢山沢山教えてもらいました。

例えが ユーモアでとてもイメージしやすかったです。 

印象に残りやすいです。 

 

今まで子育てを、 堅苦しく考えていたり  

ダメ出ししてきたのですが 不登校がダメでなく 

不登校だからできる事を教えてもらったり。 

 

子育てしながら 自分も腕をあげアイディアを出して楽しみながら!など 

考え方を変えたら 楽しそう!と思える ポジティブな言葉をたくさんもらい、明るい気持ちになれました! 

 

先生のカウンセリングはとても、安心できました。 ありがとうござきました♡

 

 

・その他ご感想

沢山なるほど!と思う事を聞いたのですが 頭の中で あれもこれもいいなーと思って 結局まとまらなくて💦 

 

なので 1回目の最後に まず取り組んでみれそうな事や意識する事をひとつ。 軽く 決めたりするのもいいかと思いました。

 

 

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

私自身が相談しても変われず育児を楽しんでいない、不安が大きく、後悔ばかりしていた。

子どもにも伝わり、雰囲気が暗かった。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

今できる事は何かを教えてくださるので、

私の場合は他の人が当たり前にしている事が出来ずに悪循環だったけれど、環境を変えたり工夫する事で出来るのでは?と教えてもらったのでやってみます。

変化はこれからです。

 

・他の相談機関などの相談と違う点

近所の支援センターや相談所だと知り合いがいたり、知り合いにバレる

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

1回目ではやはり信頼関係がないので、

相談しても答えが自分には当てはまらない感じだし、

相手がどのような人生を歩んで、何に基づいて返答されてるのかが分からないので、

数回話して、信頼度が増し、素直に聞ける。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

優しそうで明るく良かったが正直二回では分からない

 

・その他ご感想

東さんと同じ内容だったので、1回目は正直がっかりしました。 

それは本にも書いてあるし、私には出来ない部分が多く、今回相談させて頂いたので、新たに私はどうしたらいいかを聞きたかった。

 

1回目の後半で信頼関係が出来たと思い、2回目も相談させてもらいました。今できる事を、やんわりですが、言ってもらい助かりました、、。

 

 

 

■C.Iさま(神奈川県)小2男の子 

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

すぐにむしゃくしゃして、周りの物に当たったりして立ち直りが遅かった。

友達に自分の気持ちが伝わらないと手が出たりしていた。

今まで母親が厳しすぎたせいもあると思うが、家で母親に気を遣って接していた。

 

母親もよかれと思い、細かい事でいちいち怒鳴って行動を矯正しようとしていた。 

子供も自分も、周りの目やどう思われているかをとても気にしていた。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

上手くいかない事があってもすぐにくじけたり、いじけたりする事があまり見られなくなり、失敗を生かして考えられるようになった。

 

学校でもイライラが減り、友達とのトラブルが無くなってきた。

母親にも変な気を使わなくなり、家での笑顔が増えてきて、リラックスしているのが見て分かる程になった。 

 

母親自身も小さい事に目をつぶれるようになり、周りの目なども気にならなくなってきて、生きやすくなり、毎日が楽しくなってきた。 

 

怒らなくなったせいか、毎日心の余裕ができ、時間にも余裕が出てきた。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

前回の様子を知っている方にもう一度話をする事で、良くなった事に対しての労いをかけてくださるのが励みになり、更に良くするにはどうしたら良いかのアドバイスも頂けるのが嬉しい。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

すごく良い意味でサッパリとした方で、話しやすく、ダメエピソードにも共感してくださるので、自分に劣等感を感じずに安心して相談できた。

 

・その他ご感想

相談時間も丁度良かったです。

 

 

 

 

 

●LINE@登録して下さいね。

 一対一トークができますほっ

 

友だち追加

 

 

読者登録してね

 

ほんわか

*子育てミーティング*のご案内

 

 

子育てに疲れていませんか?

そんな時はほんわか庵へぜひ!

 

いつもと違う場所に来て

少し人と話すだけでも楽になるものです。

 

気楽におしゃべりする中で

子育て心理学インストラクターであり

カウンセラーである中村ちづるが

教師と母親業の経験に基づいて

子育てが楽しくできるちょっとしたコツを

お伝えします。

 


 

 

◆参加資格

守秘義務を守り

安心安全な場作りに協力していただける方

 

◆参加費

1,000円

 

◆日時

2018年7月1日(日)10時~11時30分

 

◆場所

癒しと気づきの空間@びわ湖

ほんわか庵 イベントルーム

ほんわか庵についてはこちら

 

・アクセス

滋賀県大津市南比良328

JR湖西線比良駅より徒歩5分 

※JR京都駅からJR比良駅まで電車で約40分

駐車場あり

 

 


◆お申し込み・お問合せは

 

 

よいご縁が繋がりますように…Wハート

 

 

中村ちづる*プロフィール

 

滋賀大学教育学部卒業。小・中・高 第一種教員免許状取得。

中学校教諭を経て、ピアノ講師。(株)アットスクール講師。

一般社団法人 子育て心理学協会 

協会認定子育て心理学カウンセラー・インストラクター。

 

小中8年間不登校経験を持つ一人息子の母。養護学校講師の経験もある。

学校・塾・習い事・母親の4つの視点からの即実践できるアドバイスが好評。

個性を尊重し、一人一人にあった方法を考え実践する指導は

保護者の高い評価を得ている。

 

 

●LINE@登録してくださいね。

 一対一トークができますウインク


友だち追加

 

 

 

どくしゃになってね…

 

*子育て相談*

相談者さまのご感想 その1

 

■A.Hさま(沖縄県)  小6男子 年少男子 0歳女子2人(双子)

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

自分自身は、子どもとの関係がストレスでよくイライラしていた。

子どもは、ママがキライと言ったり、弟に意地悪をしたり、

ネガティブな言葉をよく使ったり、すぐいじけたりといった様子だった。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

自分自身は、以前はどこか子どもを厄介者を見る目で見ていたところがあったが、

相談後は子どもが可愛く思えるようになりストレスに感じなくなりつつある。

 

子どもは、前より素直に話を聞いてくれたり、

いろいろ学校のことなどを話してくれるようになり子どもとの会話が楽しくなった。

前より子どもの方からすり寄ってきたりギューっとスキンシップを取ってくるようになった。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

とても気さくでお話ししやすく、話しを聞くのが非常に上手な方でした。

 

困っていることに対して、非常に分かりやすく

具体的な対応法や声かけの仕方を提案してくださり、とても助かりました。

 

提案くださった方法を実践してみたら、本当によい手ごたえがあり、

こんなに変わるものかと目から鱗、とても嬉しかったです。

 

 

 

■M.Uさま(大分県)小3女の子

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

元気に過ごしてましたが、時々疲れた様子でした。

 (運動会練習、宿題、友達関係) 

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

お話を聞いていただけたことで、私自身の視野が広がり

新たに採り入れた方法や考え方もあります。 

また、今やっている自分の子育てを認めていただけて、

自信を持ってこれからまた進んでいく勇気を戴きました。 

 

娘にも、壁にぶつかったときはまず どうしたら良いと思う?

と考えさせる所からスタートするようになりました。 

学校でも自分なりに色々考え、友達と付き合っているようです。   

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

優しくてお話しやすい方でした。 認めて、ほめて下さり、

共感して戴き、時間を忘れてお話してしまいました。  

 

 

 

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

次男 幼稚園行き渋る

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 

まだお休みしたいっていうこともあるけど、

以前よりは楽そうに行ってます。

担任の先生も以前よりは怒らなくなったそうです。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

たくさんお話を聞いてくださいました。どんどん話がでてきました。

安心して話せました。

 

 

 

■大槻慶子さま(東京都)大3(22才)の女の子 

電話相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子 

就活に向き合えない娘にイライラしていました。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化 *

中村先生のカウンセリングを受けて、娘と一歩踏み込んで話せるようになりました。 

これからも続けていきます。ありがとうございます。

 

・他の相談機関などの相談と違う点

今回、相談したいことが明確だったので、的確なアドバイスを受け止められて良かったです。

 中村先生のお話かたも心安らぐ声で良かったです。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

一回目のアドバイスを受けて、試した結果をもって二回目相談して、私自身の事を教えてもらってありがたかったです。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか?

柔らかい温かい声で受け止めていただいてる感じがしました。 良かったです。

 

 

 

■F.Kさま(埼玉県)小4男の子

Skype相談

 

・相談を受ける前のご自身やお子さんのご様子

最近ママーと呼ばれると、(又何かやらかしたのか、また面倒くさいことを言うのか)と思ってしまい、どうしても優しく子供に接することができない。

小さいことにもいちいち苛立って必要以上に叱りつけて怒りが止まらない。

 

子供が何をするにもグズグズ時間がかかり、やらなければいけないこと(学校に行く準備、など)が差し迫っていても、本を読み始めたりぼんやりしたりして、さっぱり動かないのでさらにそれを怒り続けてしまう。

 

怒ってもあまり子供には響いている様子がなく、余計イライラが募る。

しかし、私本人があまり他人に本心を見せることに慣れていなくて、そうしたことで困っていると誰にも相談したことがない。

 

・相談を受けた後のご自身やお子さんの変化

負の感情を紙に書き出して、それを破って捨てる、新聞紙の棒でクッションを叩く、感情の整理方法のアドバイスをいただきました。

 

紙に書くのは、隠している本心をさらけ出すことなので、正直とても抵抗がありました。

しかし一度やってみたら、驚くほど気持ちが楽になりました。

今はまだ溜めていた気持ちを吐き出す過程にいて、必ずも毎回タイミングよく吐き出せず、子供に感情をそのままぶつけることがまだ多いですが、それに気づいて自分の悪いところ、問題点を整理出来て、子育ての方向性が見えて来た気がします。

 

・2回以上受けてよかったですか?

 

・1回よりも2回以上受けることのメリットを教えてください。

1回目のアドバイスを受けてその結果をフィードバックすることでさらに次のアドバイスがいただけたこと。

また1度目の相談では忘れていたり気づかなかったことが話せたこと。

 

・カウンセラーはどんな感じでしたか? 

とても話しやすかったです。最初とても緊張していたので、緊張していますっと正直に言える雰囲気が声から伝わりました。

 

 

 

続きはこちら

*子育て相談* 相談者さまのご感想 その2

 

 

●子育て相談

 


●LINE@登録してくださいね。

 一対一トークができますウインク


友だち追加

 


 

●読者登録 お願いします!

読者登録してね

 

琵琶湖からこんばんは。

 

子育て心理学インストラクター&カウンセラーの

中村ちづるです。

 

5月の中旬だというのに何だか寒い日が続いています。

みなさまお変わりありませんでしょうか?

 

 

今日は家庭教師の生徒さん宅にお伺いしました。

 

 

連休明けのこの1週間の疲れもあるのか
生徒さん、ちょっと眠そうでした。

でも自分の興味があることになると俄然頑張って答え出して、

楽しいったらない(笑)

 

 

生徒さんの様子を見ながら、メニューを組み合わせて

いくことが大切と改めて感じました。

 

 

いつもお母さまとお話しているのですが

今日は風邪を引かれたということで

お父さまとお話しすることになりました。

 

お父さまとお話することは他のご家庭でも
ほとんどありませんので少々緊張だったのですが

自分の不安な自分の気持ちを吐き出してくださいました。

 

お子さんを思ってからこそですほろり

 

 

私が家庭教師としてお伺いする前には
夜中までかかって勉強を怒りながら付き合ったりされていたそうで、辛い思いをさせてしまったと言われていました。

 

なかなかお子さんからお父さまに近づいて

こないのでお話しはしづらいようです。

 

もしかしたら、過去のことが心の重荷になっているのかも

しれません。

 

辛い思いをさせてしまったことについて

お子さんに謝ると何らかの変化が必ず起こるのではないかと

思います。

 

経験したことのないことは
これからどうなるのかという不安も大きいですが
親として今できることを見つけ、行動していくしか

ありません。

 

子どもの成長を喜ぶということも、できることの一つです。

(とても大切なことですねほっ

 

これからも精一杯サポートさせていただきますねハート

 

 

ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)

 

子育て心理学カウンセラー

中村ちづる☆

 

 

◆子育て相談の概要・お申込みは
こちらから

 

 

◆各講座・その他お問合せは
こちらから

 

 

読者登録してね

 

 

琵琶湖からおはようございます。

 

子育て心理学カウンセラーの

中村ちづるです。

今日はいいお天気。

春が近くなった感じがしてうれしい気分です。

 

 

朝から何気にテレビに目をやると

相談コーナーをやっていました。

 

「子どもが学校に行っていないんです。」

 

という内容でした。

 

人生経験豊富な著名なAさん。

「出て行かないということは、社会にエントリーしていないということだから、出て行った方がいいです。」

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

Aさんはいろんな事情があって、子育てをほとんどされていません。子どもを学校に行かせた経験のない方です。

 

Aさんの言っておられることは、正しいと思います。

特に相談しなくても、ほとんどの方が学校に行った方がいいと思っていると思います。

 

私も思っていましたし、今もそう思っています。

 

それができないから困っているのです。

 

 

テレビだから、一言で済ませないといけないところもあるとは思いますが、このような場合私はこうなりました。

 

学校に行っていないので困っているから相談した。

行った方がいいと言われた。

行かせようと頑張る。

子どもと自分を追い込んでますますしんどくなる。

 

という悪循環に陥りました。

 

 

有名な方のお言葉はありがたいですが、解決への一歩を踏み出すための行動には結びつかないことがあります。

 

私は有名な方の言葉を求め、ありがたくそして重くとらえすぎていたように思います。

 

だからちょっとでも悪循環に陥ったなと思ったら、やり方を切り替える必要があります。

 

 

私はどんな状況でも、ずっと具体的で有効な方法を求め続けてきました。

そして、軸がしっかりしていて、人によって応用がきく方法に出会ってきました。

 

子育ては生活上での全ての課題を含んでいるものです。

子育ての腕を上げれば、仕事の腕も上がります。

仕事をしていない状況でも未来の仕事につながります。

 

今まで自分の子どもにも、生徒さんとお母さんにもやり続けてきて成果をあげた具体的な方法を、これからもずっと伝え続けて行きたいと思いますハート

 

 

ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)

 

子育て心理学カウンセラー

中村ちづる☆

 

 

◆子育て相談の概要・お申込みは
こちらから

 

 

◆各講座・その他お問合せは
こちらから

 


●LINE@登録してくださいね。

 一対一トークができますウインク


友だち追加

 

 


 

読者登録してね

琵琶湖からこんばんは。

 

子育て心理学カウンセラーの

中村ちづるです。

 

 

「○○高校(滋賀県私立高校)の受験が終わりました!」と

今日はとてもうれしいメッセージがありました。

 

6年間学習塾で個別指導をしていた生徒さん本人とお母さまからです。

 

メッセージの文面もとてもしっかりしたもので、成長を感じました。

 

 

一年前、「先生の都合に合わせますから、続けて受け持ってください。」と依頼があったのですが、遠距離介護が大変だったため、どうにもならず別の先生に受け持っていただいた生徒さんです。

 

 

指導し始めた当初は学習がうまく進まなくて、泣いたりイライラしたりで気持ちが落ち着かず家族中が不安な状態でした。

 

生徒さんが出来そうなことを見つけ、楽しく授業。

出してくれたアイデアを積極的に取り入れて、出来たことを承認しました。

 

 

その結果、

生徒さんは笑顔に。

学校での人間関係もよくなってきました。

 

自分のためになることは簡単にあきらめない力がついて行き、漢検に落ちても同じ級を3回受けて、合格を勝ち取ったりしました。

 

これは他の生徒さんにもとても勇気づけられるお話となっています。

 

 

中学の途中で支援学級に入られたのですが、「絶対に高校に進学したい。」という強い意思が受験という形になって現れたことに、本当に感動しています。

 

どうしても叶えたい!と強い気持ちがあって、一生懸命行動に移していく人には、見えないけれど大きな力が働くものだといろんな生徒さんを見て思います。

 

きちんと報告するという態度も素晴らしいです。

 

よい結果でありますように。

心からお祈りしていますハート

 

 

ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)ハートの点(green)

 

子育て心理学カウンセラー

中村ちづる☆

 

 

◆子育て相談の概要・お申込みは
こちらから

 

 

◆各講座・その他お問合せは
こちらから

 

●LINE@登録してくださいね。

 一対一トークができますウインク


友だち追加

 

 



 

読者登録してね