昨日行ってきた日能研主催の私学フェア

朝一番に行ったので空いてました(笑)


実は今まで一度も私学フェアに行ったことの
なかった私

まずは資料コーナーで資料をいただいて
各学校のブースを見て回り…


共学で通学可能範囲内にある1校が気になり
相談ブースで話を聞いてきました

私が学生時代は女子校だった記憶

数年前から共学になり関〇学〇大学の継続校
なので…外部受験をすることになった場合の
話を中心に聞いてきました


大学継続校なので中学受験の後は大学受験を
することなく10年教育がベースになり…
外部受験をする場合は内部進学の推薦保留の
状態で受験ができないとのこと

つまり…
外部受験が失敗した場合の保険はない


中高で大学受験に向けたシステムがないので
全て予備校などに通って勉強するしかない

大学に入れるから…と軽い気持ちで進学して
6年後に継続校にない学部に興味を持つことも
絶対にないとは思わないので我が家は
志望校に入れないことにしました

併願校に…と少し気になってたので
今回思い切って質問して良かったです
スッキリしました


娘の私立第一志望校の相談ブースにも
少し寄ってきました

ここは母校なのもあるのか相談ブースも
居心地良かったです
相談ブースも人気でした


学年が変わる時に上位コースと下位コースが
入れ替わる人数はどれくらいいるか

今年の進学実績は

今後4技能が必要になるので英語教育の質問も
得意な子と苦手な子がいる中での指導方法・
フォローはどんな感じでしているか

他にも色々突っ込んだ質問をしましたが
ここは違和感なく志望校に残すこと決定


なんだかんだ迷ったり
併願校をどうするか考えてましたが…

我が家の場合は第一志望校の国立と
第二志望校(私立第一志望校)の私立の
2校のみの受験方針でだいたい決まりました

夏休み以降大きく下がらなければ
第二志望校の私立は多分大丈夫かな…と


2校しか受験しない分体力面の不安も減るし
ある程度時間も確保できるかと

夏休み以降の成績次第で変わるかもですが
現時点ではこんな感じの予定になりました



関西統一入試日まで193日
第一志望校入試日まで196日



病気の理解を広げる為に
応援宜しくお願いします<(_ _)>