娘まだ夢の中…
昨日の寝不足が一時的に影響してるのか
わからないですが…
7時過ぎに薬を飲んでから2時間半以上
寝てます。熟睡中です

GWに入る前に来週から少しでも
適応教室に通えれば…と思います。


このブログの検索ワードは多分
他の中学受験ブログをされてる皆さんと
かなり違うと思います…


圧倒的かつ常に検索ワードのトップが

"中学受験予定 発達障害"
"中学受験予定 睡眠障害"


検索ワードランキングを見る度に
同じような状況の方がいるんだ
と思い頑張ろうと思います


今回は娘の"発達障害"について
書こうと思います


発達障害と一言で言っても
本当は色々と分かれています。

色々と分かれていても複数の苦手分野を
持っているお子さんが多いかと思います

複数の分野の中で一番強い部分(症状)に
対して病名がつくのが一般的です


娘の場合は小学2年生の時に
広汎性発達障害と診断されて以降
昨年の入院前まで
ずっと広汎性発達障害と言われていました。

保育園児の時から発達障害を疑って
色々な本を読みあさってきた私は
広汎性発達障害と言われた時に
娘の場合はちょっと違うのでは?
思う部分があったのですが
昨年の入院で今までのモヤモヤが
一気に解消されました

今思えば全ての診断をできるだけの
設備がなかったのです…。

今の娘の診断名は
自閉症スペクトラム障害(ASD)
注意欠如多動性障害(ADHD)
発達性強調運動障害(DCD)

発達性強調運動障害と診断された時に
やっぱりと思いました


発達性強調運動障害は
自閉症スペクトラムや注意欠如多動性と
比べて多分マイナーです。

発達障害の本にもほとんど出てきません

娘は友達以上に頑張っても
運動や手先作業が大の苦手です。

この病名がちゃんとついた事によって
中学・高校の体育や副教科の実技で
思うようにできなくても
筆記でかなりカバーしてもらえるそうです


今の治療に関しては
ADHDに対しては薬物治療(ストラテラ)
DCDに対しては入院中にOT(作業療法)
退院後もOTさんに作成していただいた
特別メニューを少ししています


WISCに関しては

IQ 137
言語理解(VCI) 137
知覚推理(PRI) 127
ワーキングメモリー(WMI) 112
処理速度(PSI) 132

ワーキングメモリーと他の凸凹が目立ちます。

ワーキングメモリーは
初めてWISCを受けた時と比べて
少しずつは上がっていますが
その分、娘も成長しているので
なんとも言えませんが…
聴覚刺激からの記憶は相変わらず苦手です


療育手帳に関しては
小学2年生の時に取得し
一番軽いB2判定です。

この時のWISCでの平均IQは101だったので
療育手帳はダメ元で申請しました

WISCを受けた事を説明すると
K式発達検査で検査する事になり
DQ95で年齢相当との判定でしたが
苦手分野との差が激しいため
B2での認定がおりたそうです。

再認定が中学入学前なので
次は療育手帳の取得は難しいかと思います

ただ、療育手帳があるかないかで
利用できる療育サービスなども
変わってくるので取得できるように
通院状況やOTの事も伝えるつもりです。
(主治医からも言われたので…)


凸凹の激しい娘は
小学2年生の算数(九九)でお手上げ状態になり
"何で日本は海外みたいに家で勉強する制度がないの?"と言われたのを今でも覚えています

娘の心からの叫びだったんだと思います。
学校では苦手な事が毎日沢山あり
毎日学校に通うのが苦痛な様子を見て
必死に発達障害専門医を探しました。


発達障害だとわかった時に
親はいつ頃子供に伝えるかを悩むそうです。
我が家は、迷う事なくわかった日に
娘に全て伝えました

多分ですが、娘自身も発達障害だとわかって
気持ちがラクになったように
見ていて感じました。

そして小学3年生になる前に娘にも学校にも
途中で勉強についていけてないと感じたら
ついていけない事は支援級でゆっくり
娘のペースでできるように話しました。


娘は小学3年生の夏期講習で九九以来
苦手だった算数を克服し
勉強への苦手意識がかなりなくなりました。

そして徐々に成績を上げ
娘の中で自信がついたのでしょう

小学3年生の終わり頃
"中学受験がしたい"


授業の妨害をする事のない娘ですが
公立に比べて国立・私立は
発達障害についての理解は低く
志望校選びもかなり難しいです

過去に受験前に発達障害である事を
伝えてOKだったので受験し
無事に合格したにもかかわらず
合格取り消しになった方も
全国にいらっしゃいます。

現時点で娘の志望校は
ある程度の理解がある学校です。
ただ、ご縁があるかは別ですが…


発達障害は立派な個性です

我が家は発達障害+OD+睡眠障害の
トリプルですが中学受験生活も
出来るだけ楽しく過ごしたいと思います



関西統一試験日まで270日



病気の理解を広げる為に
応援宜しくお願いします<(_ _)>