検索ワード①長文です…娘まだ夢の中…昨日の寝不足が一時的に影響してるのかわからないですが…7時過ぎに薬を飲んでから2時間半以上寝てます。熟睡中ですGWに入る前に来週から少しでも適応教室に通えれば…と思います。このブログの検索ワードは多分他の中学受験ブログをされてる皆さんとかなり違うと思います…圧倒的かつ常に検索ワードのトップが"中学受験予定 発達障害""中学受験予定 睡眠障害"検索ワードランキングを見る度に同じような状況の方がいるんだと思い頑張ろうと思います今回は娘の"発達障害"について書こうと思います発達障害と一言で言っても本当は色々と分かれています。色々と分かれていても複数の苦手分野を持っているお子さんが多いかと思います複数の分野の中で一番強い部分(症状)に対して病名がつくのが一般的です娘の場合は小学2年生の時に広汎性発達障害と診断されて以降昨年の入院前までずっと広汎性発達障害と言われていました。保育園児の時から発達障害を疑って色々な本を読みあさってきた私は広汎性発達障害と言われた時に娘の場合はちょっと違うのでは?と思う部分があったのですが昨年の入院で今までのモヤモヤが一気に解消されました今思えば全ての診断をできるだけの設備がなかったのです…。今の娘の診断名は自閉症スペクトラム障害(ASD)注意欠如多動性障害(ADHD)発達性強調運動障害(DCD)発達性強調運動障害と診断された時にやっぱりと思いました発達性強調運動障害は自閉症スペクトラムや注意欠如多動性と比べて多分マイナーです。発達障害の本にもほとんど出てきません娘は友達以上に頑張っても運動や手先作業が大の苦手です。この病名がちゃんとついた事によって中学・高校の体育や副教科の実技で思うようにできなくても筆記でかなりカバーしてもらえるそうです今の治療に関してはADHDに対しては薬物治療(ストラテラ)DCDに対しては入院中にOT(作業療法)退院後もOTさんに作成していただいた特別メニューを少ししていますWISCに関してはIQ 137言語理解(VCI) 137知覚推理(PRI) 127ワーキングメモリー(WMI) 112処理速度(PSI) 132ワーキングメモリーと他の凸凹が目立ちます。ワーキングメモリーは初めてWISCを受けた時と比べて少しずつは上がっていますがその分、娘も成長しているのでなんとも言えませんが…聴覚刺激からの記憶は相変わらず苦手です療育手帳に関しては小学2年生の時に取得し一番軽いB2判定です。この時のWISCでの平均IQは101だったので療育手帳はダメ元で申請しましたWISCを受けた事を説明するとK式発達検査で検査する事になりDQ95で年齢相当との判定でしたが苦手分野との差が激しいためB2での認定がおりたそうです。再認定が中学入学前なので次は療育手帳の取得は難しいかと思いますただ、療育手帳があるかないかで利用できる療育サービスなども変わってくるので取得できるように通院状況やOTの事も伝えるつもりです。(主治医からも言われたので…)凸凹の激しい娘は小学2年生の算数(九九)でお手上げ状態になり"何で日本は海外みたいに家で勉強する制度がないの?"と言われたのを今でも覚えています娘の心からの叫びだったんだと思います。学校では苦手な事が毎日沢山あり毎日学校に通うのが苦痛な様子を見て必死に発達障害専門医を探しました。発達障害だとわかった時に親はいつ頃子供に伝えるかを悩むそうです。我が家は、迷う事なくわかった日に娘に全て伝えました多分ですが、娘自身も発達障害だとわかって気持ちがラクになったように見ていて感じました。そして小学3年生になる前に娘にも学校にも途中で勉強についていけてないと感じたらついていけない事は支援級でゆっくり娘のペースでできるように話しました。娘は小学3年生の夏期講習で九九以来苦手だった算数を克服し勉強への苦手意識がかなりなくなりました。そして徐々に成績を上げ娘の中で自信がついたのでしょう小学3年生の終わり頃"中学受験がしたい"と授業の妨害をする事のない娘ですが公立に比べて国立・私立は発達障害についての理解は低く志望校選びもかなり難しいです過去に受験前に発達障害である事を伝えてOKだったので受験し無事に合格したにもかかわらず合格取り消しになった方も全国にいらっしゃいます。現時点で娘の志望校はある程度の理解がある学校です。ただ、ご縁があるかは別ですが…発達障害は立派な個性です我が家は発達障害+OD+睡眠障害のトリプルですが中学受験生活も出来るだけ楽しく過ごしたいと思います関西統一試験日まで270日病気の理解を広げる為に応援宜しくお願いします<(_ _)>