娘の体調もかなり落ち着きました
ご心配おかけしました


24日は小学校の修了式でした。
前日に娘がダウンしてたので、私1人で
成績表などをもらいに行く予定でしたが、

娘が少しなら行ってみると言い

頭痛などの体調不良のある中
久しぶりに通学路を通って学校まで
頑張って30分弱歩いて一緒に行きました


学校直前の坂道で息苦しくなったり
学校に着いてからも息苦しくなったり…


教室まで一緒に行く途中で他クラスの子が
娘に気付き、久々過ぎる娘の登校に
他クラスの先生も驚き…
気付けば娘のまわりは人だらけでした


7月から登校できていないのに、
久しぶり!!体調良くなった?と
声をかけながら娘の所に来てくれる友達
本当に嬉しかったです


教室の自分の席に座りました
娘が自分の席に座っている姿を見たのは
5月頃のオープンスクール以来です。
成績表を受け取って教室を後にしました…


その後に校長先生を訪ねて職員室へ

娘が入院してから校長先生と電話での
状態報告をしていました…。
特に入院中は校長先生とぶつかりましたが
3学期最後なので1年間のお礼と挨拶を兼ね
退院してからの様子を報告してきました。


体調には波があって、当日にならないと
本人も体調がわからない
仮に学校に連続して登校できたとしても
絶対に次の日からも普通に登校できるとは
思わないでほしい


天候にも大きく左右されて、
自分でも体調がわからない状態なので
修学旅行にムリに連れて行かないでほしい
同じ学校で他の病気で登校できない子に対し
普通に考えると修学旅行は絶対ムリなのに
"修学旅行行こな"と必死で連れて行こうと
考えてる話を聞いてたので…


この2点と4月からの適応教室の利用登録を
お願いしました。

校長室で話してる間に娘は頭痛などがして
グッタリしてきてたので早々に帰りました


新学年の担任の先生が誰になるか…心配

娘は発達障害・睡眠障害・ODがあるので

発達障害に関しては…
特になかなか聞き慣れない
"発達性協調運動障害"を
ちゃんと理解してもらえるか

睡眠障害に関しては…
睡眠リズムの難しさや睡眠障害の病気に
理解してもらえるか

ODに関しては…
ODの事をちゃんと理解してもらえるか


全ての理解を求めるのは難しいけれど、
ある程度の理解をしてもらえると
私だけでなく娘も安心できる…

悩みは尽きません


4年生の時と5年生の出欠全然違いました(笑)

{C902F938-F25C-404A-86F5-8701A5EBC58D}

上が4年生で下が5年生。

入院期間(2学期)は
訪問学級に籍を移してたので
これでも欠席少ない方で済んでます




病気の理解を広げる為に
応援宜しくお願いします<(_ _)>