娘は、三月。無事に大学を卒業🎓。

すこーし肩の荷が降りました。


就活をしていた時、いつも娘は迷ってました。

自分がやりたいことはなんだろう。

自分がしたいのは就職?

誰のために就職するのかな?

私は一体何をしたいのかな。

けど、大学卒業して、就職して。このルートは考える必要さえない決まったことかな。

みんなそうしてるから、自分もそうするのが当たり前でそうするのが普通。


そんな思いを胸に就活をしてました。

行きたい会社がなかなかない。

とりあえずここかな、と進んでみる。

何が違う。を繰り返しますました。

みるみる痩せ、みるみる顔色が悪くなり。

見ていても、こちらが辛くなるくらい。

けど、アドバイスらしいアドバイスもできないし。

自分で決めて進むしかないもの。

ある時、私、就職しないでフリーランスになる。と言い出しました。


はにゃ?へ?いま、なんて?


私は物書きになりたい。就職はしたくない。

アルバイトしながら、物書きをしたい。

と…



私、何をどうすればいいかわからず…ショック

実は数日寝込んでしまいました。


インターに行って、私立中学高校行って、四年制大学まで行って…物書き?フリーランス?

なんで!なんで!

そんな…そんな…

あの時の数日の出来事がわからないくらいショックだった。


何回か話し合って見たけど、娘の気持ちは変わらず…


でも、考えてみたら。娘の人生は娘のものだ。

娘が行きたいように生きる。これは当たり前の事だ。

私は私の生きてきた人生しか知らない。その中で出来た価値観と娘が生きてきた人生の中で見つけた価値観は違う…

私の価値観の押し付けは出来ない。


フリーランスとして生きていくにあたり、

国民年金を納めること。

国民健康保険を自分で収めること。

貯金を毎月すること。

スマホは自分で払う。

少しでもいいから毎月家にお金を入れること。

家事もできる時は手伝う。

と約束しました。


それを決めてからはすぐ動き出し、在学中から執筆での仕事をしつつ新しいバイトも始めました。

見ていると、ハードな生活ですが。

それは娘が選んだ道。

責任をもって進んで欲しいと思う。


自分でスマホ代を払うことになり、娘はUQに乗り換えました。

娘なりにリサーチしたようです。

UQモバイル