糖尿病と診断され、慌ててばかりはいられない。

その日からダイエットを開始しました。



炭水化物を辞めると言うより糖分を摂ら無いように。

朝は、めかぶ。サラダチキン。オクラ。

昼は十割そば。夜はオクラとめかぶ。

水はとにかくこまめにとる。


バランスも大切と言うよりとにかく落とさなきゃ…になってました。

1ヶ月後、マイナス8キロ。

血液検査の結果、糖尿病の数値は改善。

安心はしたけど、余談、油断はなし!

とにかくこの食生活を続けました。

ダイエット開始から3ヶ月後…合計マイナス20キロ!

数値も安定。やっとここで一安心…

だからといって、糖尿病は治ったわけではありません。

このままダイエットは続けていかないと。

あと10キロ、体重は落とす予定ですが…

半年たった今は、無理はしないでバランスよくご飯を食べてます。

おかげさまで痩せないけど、リバウンドなくキープしてます。

春になってきたので、ウォーキング再開してまたダイエット生活を始める予定です。




ダイエットと言うか糖尿病になってから一日一回、黒豆茶は飲むようにしています。

ダイエットにも効果はあるようですが、私は健康のために飲んでます。