一年前にも書いたのですが。

我が家のむぎ。我が家に来てからずっと胃腸炎を繰り返しでました。

あまりに良くならず、頭を悩ませていたら犬友さんが病院を紹介してくれました。

今まで、抗生剤、下痢止め飲んでも効果なくて。

下痢の回数もひどいし。

など、過程をはなして。今までした検査結果も見せたり。


もしかしたら潰瘍性大腸炎みたいなものかもしれないと…アレルギーも考慮。

フードをアレルギー用に変え、ステロイド、抗菌薬、下痢止めの治療になりました。

ステロイドには抵抗あったけど…もう仕方ない。


飲み始めて一カ月くらいで下痢は落ち着いて。

でも、よくなったりわるくなったり。

半年くらいかかりやっと普通に。

体重もしっかり増えてきて、治療の効果も見えてきました。


一年たったいま、下痢はなくなりました。

長かった。

薬を辞めることはまだできないけど。薬の回数が減り、順調。

何をたべても下痢だったけど、今は手作りおやつ、手作りご飯も食べても下痢しなくなりました。

ただ、牛は控えてます。傾向として牛が怪しくて。