おはったつ!

 

ゴリンはまだ寝てるよ。

私は相変わらず…
眠れない。
なんとかしてくれー!

 

 

 

 

 

我ら発達3人組…

症状はそれぞれです。

 

 

マコツと私は…

自分が何者なのかを知ったとき…

なんだかホッとしました。

 

そっか…

この世界の人だったんだなあー

って。

住む場所を見つけたような気持ち。

 

 

ゴリンは…

自分の長所も短所もよく知らなかった。

自分自身を知らなかった。

評価をしてくれる人も、

周りにはいなくて。

指摘してくれる人も…

いない環境だったんだ。

 

発達障害と診断を受けて、

そこから自分を知り始めたの。

 

診断を受ける前は…

衝動的な自分や、

空気を読めない自分のことも…

認められずにいた。

「そんなに他人と自分は違うかな?」

って…

常識人だと本気で思っていたわ(笑)

 

今は霧が少しずつ晴れるみたいに、

過去の自分を振り返る瞬間ができたみたい。

 

そういえば…

前からこういう部分があったと思う…

人のことを考えない…

何か自分には…

欠けてるところがあるような気がしてた…

今までもこんな言い方してた…

会社でも…

こういうやり方…

しちゃってたと思う…

子供の頃のことは、

よく覚えてないんだけど…

ずっと、

こうしてきたんだと思う…

 

 

ゴリンの視点が、

発達障害の診断が出たことで…

変化したんだと思う。

 

客観的に自分を見ることなんかなかったから…

見えてくると…

違った物を発見できるよね。

 

発見できれば、

これは本当はこうするべき…

と、考えられる。

 

すぐに気をつけられるかは別として、

気をつけたい気持ちは生まれる。

それが大事だと思う。

 

 

そんなゴリンに私が勧めたのは、

感謝ノート

反省ノート

ルールノート

を、書くこと。

 

ゴリンは1つのことに気を取られちゃうから…

他の事を忘れちゃうんだよね。

 

やるべきこと、決まり

感謝の気持ち。

 

感謝すると、

視点が変化するから。

そこを大事にしたいんだよね。

 

 

当たり前のように思ってたことを、

ありがとうって思う。

それだけで気分が違うんだよ。

 

発達障害のこと、

いまさらどうにもならんし(笑)

治るとかってものでもないし。

上手く付き合うしかないよね。

 

そらあ、

辛いなって思うこともある。

 
でもさ、
そんな時に感謝を思い出したり…
ノートを振り返って読んで、
自分を見つめ直したり…
 
昨日なんて、
昨年私がゴリンに送った…
悲しいメールを見せたら…
泣いてた。
 
今も自分は気をつけられていないんだ…
同じことを繰り返してるんだ…
一緒にいたいのに…
悲しませてるんだ…

 

思い出すことって大事よ。

 

どうせ治らないんだからあ

いろいろやってみてさー

上手くやるのがええよ。

 

深刻になり過ぎればいいってもんでもないし。

 

 

締めるとこはとこは締めて、

気楽にいくぜ。

 

 

ふにゃー。

 

 

 

発達障害/アスペルガー/強迫性障害/潔癖症/学習障害(ディスレクシア)/ADHD/睡眠障害/摂食障害/日常/ブログ/探検/冒険/猫/備忘録/ダイエット/友達/LGBT/