おはったつ!

 

「もう、いいよね?」

と、私は言った…。

 

はい!

さよならカウントダウン。

 

ゴリンがまたやりました。

 

捻じ曲げ。

自分勝手。

言い訳。

無駄な時間。

 

人の時間をなんだと思ってるんだろ。

 

自分で決めたことも守らない。

話し合って決めたことも、

都合よく変えてしまうの。

 

された側はさー

やっぱりムカつくよね(笑)

 

繰り返しも酷いしー

何したいのん?

って感じ。

 

ゴリン、

相談の意味も理解してないみたい。

わかりやすく例を書くと…

 

「あのさー、

相談あるんだけど

今日はお寿司予約したから食べに行こう」

 

は?

相談じゃなくね?

 

決まってんじゃんかよ。

お寿司食べたいんじゃんかよ。

予約してんじゃん(笑)

 

お寿司で例えたけどね…

こんなことばっかよ。

決めてるクセに…

相談だって思ってるの。

 

「今日は何食べようか?」

相談ってこうじゃないん?

 

で、

A「なんでもいいやー」

B「じゃあ、お寿司なんてどう?」

こういう感じだよね。

相談。

 

いつもね、

会社の事とか相談して来てね

こっちは考えるの得意だから

グルグル頭を回転させてるの。

 

で、

ゴリンになぜそうした方が良いかを説明して…

そうするとこうなるでしょう…

という予測まで話して…

なのでこうしましょうって話が終わる。

 

な・の・に

だっ!!!

 

決めたんだよ?

時間かけて話し合ってんだよ?

 

それをね、

踏みにじるの。

簡単に変えて

踏みにじるの。

 

なんで踏みにじるかっていうとね

本当はそうしたいから…

それが正しくなくても…

いや、

正しいかどうかなんて考えてもない。

思い付きだから。

 

私とマコツはさ

頭の回転を活かして…

こうなるとこうなるからして

こうしてこうすれば…

それを常に考えてる。

得意なんだよね、そういうのが。

 

ゴリンは違うじゃん。

そもそも考えるのが苦手で

思い付きで行動してしまうワケで…

 

そんなことしてたら、

時には困ったことになるよね。

よく考えずに行動してたらさ。

 

だーかーらー

聞かれて答えてるのに。

 

人に聞いといて、

作戦変えたりって…

失礼じゃね?

 

なら聞くんじゃないよ!

ってなるわ。

 

一人で全部考えろよって。

 

そしたら誰の時間も無駄にしないし

失敗しても自分の責任。

それでどうなろうが、

助けなんか求めないで…

責任も自分で負えばいい。

 

これが筋ってもんだろうがよ。

 

あーはーん!?

 

 

なんつーか…

筋とかさー

礼儀とかさー

そういう感覚が薄いの。

 

まるで女子の恋愛相談だよ。

自分で答えは決めてるのに…

取りあえず相談しまくる…

アレよ、アレ。

 

周りは疲れちゃうわよね。

付き合ってらんない。

 

でね、

我が家のルールで…

ゴリンはまず私の言うことを聞く

ってのがあるのよ。

 

え?マジ?

って思うでしょ。

 

今までに何度もね

私が全部先読みして…

「これしたらこうなるよ」

って、教えてるのに…

言うこときかないでさー

結局、

「聞いてたらよかった…」

って、なってるワケ。

実績があるんですよ。

 

考えたらわかるのに

考えられないからね。

先が読めないのよ。

当たり前のようにわかることも

予測できないんです。

 

だからね、

大事な場面では…

取りあえず言う事を聞いときゃ間違いない。

 

なんでもかんでも思い付きで

したいようにしてたら…

自分も周りも

結果的に困ることってあるでしょ?

 
 
 

だから、

何度目だろう…

 

「もうやめたいんだよ」

って言ったわ。

 

自分勝手を気を付けるとか

まずは言う事をきくとか

一緒にいたいからやるって言って

いつもゴリンが壊すのよ。

 

何したいん?

 

約束守るなら一緒にいる。

無理なら諦めてって

そういう関係なのにさ。

 

めんどくさ。

もっと根深いのは

ゴリンのズルい心。


長くなったので…

続く。

さよならへのカウントダウン2。

 

 

 

 

発達障害/アスペルガー/強迫性障害/潔癖症/学習障害(ディスレクシア)/ADHD/睡眠障害/摂食障害/日常/ブログ/探検/冒険/猫/備忘録/ダイエット/友達/LGBT/