こんばんはったつ!

 

類は友を呼ぶ…

いつも思うんだ。

 

呼びたくない時もあるのに。

ってね(笑)

三人の周りには…発達障害多めでつよ。

不思議。

 

 

発達障害といっても、

中身は多種多様です。

 

興味があったり、関わりがある方は

もうそういうことは知っているでしょうからあえて書きません。

 

ちなみにゴリンは、

注意欠陥・多動性障害

この部分が非常に濃いいです。

濃すぎます。

 

忘れっぽいとか、思い付きの行動とか

年齢に見合わない不注意、多動性・衝動性 ですね。

周りから批難や叱責を受けがちです。

 

ゴリンは検査で

言語の表現や言語知識が低い

視覚や空間のイメージが低い

使わない知識はすぐに忘れてしまう

昔のこと(体験や習ったこと)が思い出せない

自分の楽しみ事以外への興味が低すぎる

 

先生からは

「すぐに忘れてしまうから、

今までやってこられたのでしょう」

そう言われました(笑)

 

嫌なことも良いことも忘れてしまう。

それはある意味強い武器かもしれないよね。

自分が傷つけたことも、傷つけられたことも…

忘れられることができたら…

 

「あー、明日は会社に行きたくない」

なんて思わないでしょ(笑)

 

自分の失敗や嫌な部分が気にならないってことは

落ち込みも少ないわけですよ。

 

すげえよ。

アンタ、凄いって!

 

世の中、

出来ない自分に悩み過ぎて…

精神科に駆けこむ人だってたくさんいます。

 

悩む辛さってあるもんね。

悩みたくなくても悩んじゃうよね。

 

 

一緒に生活している私や

友人であるマコツからゴリンを見ると

 

コミュ力、ボキャブラリーがかなり低いです。

(言葉が足りなくて話がややこしくなる)

そして極端に気遣いができません。

 

簡単に言うと…

超自分勝手。

 

もうね、ビックリするぐらい自分勝手。

お口アングリよ。

 

 

言われなきゃ気が付かないまんま。

何がいけなかったのかもわからない。

ハート強すぎだろ。

 

ちょっと話はそれるけど…

以前、お友達の子供でね…

めちゃくちゃいじめられてるのに…

本人が全然気が付いて無くて…

先生と親で悩むって話があったのよ。

 

気が付かないって…

凄いよね。

本人が気にならないなら…

とかってレベルでもないの。

ケガしたら危ないじゃん。

 

世の中っていろいろあるわよね、うん。

 

 

ゴリンは、

スペシャルなその鈍さで…

たくさんの人をイライラ困らせてたと思う。

 

職場だったらなおさら…

我慢するしかない人もいたでしょう。

友達同士なら言えるけど、

言えない関係ってあるじゃない?

 

言っても無駄かーとか

言うのめんどくさいからいいやー

とか。

 

そうなる気持ちわかるわあ。

 

私だってめんどくせーもん。

当たり前の説明をいい大人にして…

何回もわかるように説明の日々。

 

くそがあああああっっっ

って思うよ。

んふっ。

 

それとね…

キャラ問題って私はあると思う。

子供の頃どんなキャラだったか。

今、どんなキャラなのか。

 

ちょっとさーアレ?ってことしても

許されるキャラの人って見たことない?

 

普段のその人のキャラで

「しょーがないなー」

「まあいっかー」

で、済ませてもらえる人達。

 

ゴリンはね、そういうのまるでない側だと思う。

「テヘペロっ」

が、許されないタイプ。

もちろん理由があるのだよ。

普段の態度とかさ。

だから余計に何かされた側は…

密かに怒りを持つ。

って、感じだろうな。

 

日頃の行いや、普段って大事だよね。

キャラって大事…

でも、キャラって持ってる物だものねえ。

 

 

 

ゴリンもこれぐらいのファンシーさがあれば…

許され…

 

 

ねえよっ!!!

 

さてさて、

そんなゴリンとの日曜日。

 

明日はマコツ(発達)が遊びに来るわ。

 

おしゃべりインコのマコツ。

しゃべり出したら止まらないぜ。

 

 

 

 

 

発達障害/アスペルガー/強迫性障害/潔癖症/学習障害/日常/ブログ/探検/冒険/猫/備忘録/ダイエット/友達/LGBT/