発達グレー?な6歳一人息子の成長記録この春から小学生になりました🌸

 

こんにちは。
 

 

7月に悩んでいた

登下校どうするか問題

 

時短勤務を調整して

一時的に乗り切る作戦に爆笑

 

現在9時~16時勤務勤務ですが

秋からは8時半~16時半に変更気づき

 

息子はというと夏休みを機に

完全に一人登校できるようになりました拍手


行ってきまーす!と

毎日元気に出発してますダッシュ

 

学校がはじまったら

一緒に8時に出発予定
 

夕方は18時まで

学童にいることができますが

 

17時の集団下校に慣れた息子

 

学童迎えでなく集団下校を

ずっと続けたいんだと泣き笑い

 

私の勤務の都合で

もし自分が先に帰宅したとしても

 

留守番したい

ゆっくりTV見たい

 

とハッキリと言われました。

 

難しいのが

いやいやそんなん危ないし無理!

って感じではなく

 

意外といけそうなんですよね。

 

確かにそのほうが学童まで

迎えに行かなくて良いので楽だし

 

いつまでも送迎するより良いかなとうーん

 

最終的にはフルタイムの

8時~17時勤務に戻すので

 

これを機に鍵の開け閉めも練習して

自分で戸締りできるようにしたいです!

 

このリール付きキーケース

ポケモン柄もあるしかわいいハート

 

エントランスは電子錠で

玄関ドアが鍵なので

 

鍵とパスケース一体型だし

まさしく理想的かも飛び出すハート

 

そしてamazonプライムセールで

購入した留守番アイテム

 

まだまだアレクサ大活躍中びっくりマーク

 

もし一人で鍵開けて

留守番することになったら

 

「アレクサ~ママに電話して~」

 

で、帰宅連絡をしてもらうつもりですw

 

連絡無くても私が一方的に

部屋を見ることもできるので安心ハート

 

そして週に1度の祖父母宅への一人帰り


やっぱりこちらも続けたいんだとか

 

本人的には冒険的な感覚なのか

一人で帰ることが楽しみなようで

外が暗くなったら怖いし危ないかなと

思うのでやめようと思ってますあせる

 

見守りGPSも気になるけど

 

週1の一人帰りのために

購入する必要はないかなと

 

当分の間、尾行しつつ検討します笑