6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんにちは。

 

通級にも慣れてきて

毎回行くのを楽しみにしています音符

 

多分話聞いてもらえるのと

自分のペースで過ごせるからですね。

 

大体同じような

プログラムです指差し

 

・小学校のお話し

 (行事やルールなど)

・好きなお話し

・運筆プリント

・書写の個別取り組み

(授業で進んだ分のカバー)

 

今回の

小学校生活と通級の振り返りコメント

 

いつかは言われるだろうと

想定内でしたが

 

はじめてコミュニケーション面での

課題を指摘されました泣

 

 

花通級担任コメント

 今回の通級では新しい先生にも

 同席してもらったので

 ➡誰かは不明w

 

 ポンちゃんに自己紹介してもらいました。

 え~恥ずかしいなあと言いながらも

 自己紹介をしてくれました。

 

 教室に戻るのもスムーズでした!

 

花クラス担任コメント

 算数はたし算に入りましたが

 すらすらと解いてくれています。

 家庭での学習ありがとうございます。

 ➡お礼言われるなんて💦

  学童で宿題はやってくるし

  家で算数は最近ほぼしてない…

 

 休み時間にはよくお友達と

 おにごっこをしています。

 

 楽しくなるとお友達に近づきすぎて

   つばがかかってしまったり

   ものをとってしまったり

   することがあります

 

 振り返りを行うと落ち着いて理解してくれます。

 距離感の大切さを伝えています。

 

クラス担任も通級担任も

基本褒めるスタンスでしたが

 

ついに無気力

報告してもらえたほうが

ありがたいのはそうなんですけど…!

 

幼児期から

ずーっと課題になっていることで

 

何回同じようなこと注意したし

先生方から聞いただろう・・・

 

入学してすぐは新しいお友達ばかりで

猫かぶってたんだと思われます魂が抜ける

 

他の子に迷惑がかかったり嫌な気持ちに

させることは本当にやめてほしい・・・

 

家でも言って聞かせますが

先生にも指導してもらいますちょっと不満

 

先生には何度も同じことを言わせて

しまうことになるので

 

本当に申し訳ないんだけど💦

 

いつになったら改善するのかな真顔

 

ちなみに算数は

いま一桁のたしざん

 

それは問題無いと

私もわかるのですが

 

繰り上がりの足し算は

躓くかもなあと

 

なかなか手で数えながら

答えを出すところから

抜け出せません

 

学研の夏の講習で

教えてもらうか

 

授業の中でみんなと一緒に

楽しく学びながら身につけて

くれたら一番良いんだけど泣き笑い