6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんばんは🌛

 

よく世間で比較されている

 

くもんか学研か問題

 

我が家に勝手に置き換えて

考えております知らんぷり

 

くもんはやるとしたら

算数のみで考えていて

学研はデフォルトで算国2教科セット

 

実は年中の時に

近所のくもんには体験に行ったんですよね。

 

ま~座ってるのがやっとでおいで

 

予想通り早すぎたなって感じで

 

先生や教室の雰囲気もまあまあ

みんな賢そうだし静かだし

すごいわって感じw

 

本人も当然通う気全く気無しで

見送ったわけですが

 

最近プリント学習も定着してきたし

着座もできるようになりつつある今

 

くもんもありかなと思ってきて

 

学校の勉強に躓く前に

通い始めるべきかetc・・・

 

自宅でくもん式など

考えていたのですが

 

実際にやろうとしてみたら

意外と難しいんですよね。。。

 

子どものレベルに合わせて

プリント量とかレベルや内容を

調整するとか・・・

 

それも嫌になってきて笑い泣き

 

自分の教え方にも自信ないし

管理もできないことに気づき

 

こんなんで良いのかな?

と思うことが増えちゃってもやもや

 

そこで教室に通うことも

検討をしはじめたのですが

 

調べるほど

くもんでネックになるのが

 

宿題の量

 

いくら先生と話し合って

調整できるとはいえ

 

週2通うとなると

宿題に追われるのは

目にみえてます無気力

 

もちろんこの宿題を

着実にこなすからこそ!

 

ということは理解しているつもりです。

 

先取りや本人のペースで

積み上げ学習ができるというのは

本当に素晴らしいことだと思う拍手

 

けど結局のところ

うちに置き換えてみると

本人も親も絶対しんどくなるの

目に見えてるわ~って

 

私も家でカリカリしたくないし。。。

 

覚悟が無くて中途半端に

通うくらいならやめとこう

と決意しました笑

 

悩んだ末に

学研の夏の特別教室に

申し込んでみることに

 

 

夏休み期間中に

週に2回計6回通えて

6600円らしいです。

 

夏休みは授業もなく

学童だけなので

 

あまり負担にならないかなと…

 

しかし学研の場合に

ネックになるのが

 

送迎問題

 

くもんは月金夕方で

学校から近いので

 

学童から一人で行けそう

というか案としてはそれしかないw

帰りは私が教室にピックアップ

 

学研は少し遠いので

一人行くのは無理っぽい。

 

開講は火土

しかも火曜は15時~

 

時短でも間に合わない笑い泣き

 

母に相談したら

 

学童から学研(徒歩約15分)

学研から実家(徒歩約5分)

 

送迎担当してくれることにおねがい

 

息子が嫌がったら

引き続きでは通わないつもりです。

 

実際めちゃくちゃしんどいびっくりマーク

ってなるかもしれないし…

 

とりあえず何となくでも

予習復習になればなあと


あとプロの先生の指導って

どんな感じか気になって

 

申し込んだ教室の先生は

優秀指導者らしいキラキラ

 

あと学力テスト的なものもあるようで

どんな結果になるのか

 

怖いような楽しみなような…

 

そもそもこんだけ妄想しまくって

場違いな可能性もありますねおいで

 

その時は笑ってやってください笑い泣き

 

体験に行ったらまたレポします。