6歳発達グレー?な息子の発達成長記録 春から小学生になりました🌸

 

こんにちは!

 

小学校1年生の授業で育てる

植物の代表といえば…

 

あさがお

 

息子の通う小学校でも

朝顔の栽培がはじまりました~。

 

「あさがお植えてんほんわか

 自分で水やりやらなあかんねんで!」

 

とめちゃくちゃ嬉しそうに

マイ朝顔の報告してくれました笑

 

朝顔は種まきから

約2ヵ月で花を咲かせることから

 

GW後に種をまいたら

夏休みまでに成長を十分に観察

できるんだとか気づき

 

なるほど!

 

それでちょうど花が咲くくらいの

タイミングで持ち帰りなのねと

 

その後は夏休みに家で観察して

種を採取したりするらしいけど

 

大丈夫かな。枯らしそう…苦笑

 

今朝学校に付き添い登校で行ったら

 

朝顔植えたてなのでほとんどの子が

一生懸命水やりする姿が指差し

 

息子も自分のあさがおはここだよ!と

自慢げに見せてくれました。

 

そしてまだやってる

付き添い登校

 

いつまでするねんって思ってますがおいで

 

1年生のうちはついてきてほしくて

2年生からは自分で行くって…

 

まじかー。

まだまだやん無気力

 

数分なんで良いんですけどね…

そしてまた気が変わるかもだけど…

 

ただ付き添いに行くと

クラスの子や学童同じ子が挨拶して

くれたり話しかけてくれるので

 

それはそれでコミュニケーションも

とれるし良いかなとも思ってますニコニコ

 

で、学校から朝顔栽培と

同タイミングで配布されたのが

 

生活科ボード

 

おそらくこれで観察記録つけるのかな~と

 

やや博士&研究者気質な息子

 

好きそうなアイテム&取り組みだな

と思いました笑い泣き