6歳発達グレー?な息子の発達成長記録 春から小学生になりました🌸

 

こんにちは!

 

密かに気になっていた

休み時間の過ごし方

 

せっかく通級で

週に1度交換日記的なことを

させてもらっているので

 

先生に聞いてみました指差し

 

・自由帳で大好きなお絵描き

・図書室で借りた図鑑を読む

・校庭に遊びに行く

 

のどれかって感じらしい。

 

図書の時間にとにかく図鑑を

借りまくってて

 

借りた本は休み時間に読んで良いという

ルールっぽいのですが

 

友達と知識を共有しながら

あーだこーだ盛り上がっているらしく

 

私なんて低学年は休み時間は即外!

ってタイプだったので

 

図鑑読んで盛り上がる

小1すごいなって思ってます。

 

👩本当にお友達が好きなんだな~と

 思って見守ってますラブラブ

 

と書いてくださっていました。

 

絶対やりとりとか気になること

あるんだろうけど…

 

暖かく見守ってくれているんだろうなと泣き笑い

 

室内だと先生の目も届くので安心かもw

 

着替えるときに間に合うか

ドキドキするらしく

 

あまり好きじゃないぽかった

体育も最近は楽しみにしているみたいで

 

マット運動するんだ~!とか楽しそうに

報告してくれます気づき

 

次回の通級は

イレギュラーな時間割でお休み

 

息子に伝えたら

 

ええ~えー

 

と残念がってました笑

 

落ち着いた環境でクールダウンできるし

先生に向き合ってもらえる貴重な時間

 

やはり楽しみにしているみたいおねがい

 

園時代と違って

あまり介入することや普段の様子を

たくさん知ることが出来なくなって

 

その分ブログネタも尽きてきました。

 

とりあえず新生活に順応はしてるので

障害とかグレーゾーンのことで

悩む時間も減りつつというか

ほぼ無くなってきました。

 

同年代とのコミュニ―ション面のみかな💦

 

ブログの方向性が少し変わるかもしれません。

 

小学生になると友達同士で約束してくると

聞きましたがまだそれはないので

 

少し寂しいです笑

 

あとは私が過保護なばかりに

先回りで準備などやりがち

 

小学校は家の目の前なのに

付き添い登校もまだしてますおいで

 

しかも教室前まで来てって

言われることもあります。。。

 

うちの小学校ルールがゆるいのか

教室の廊下付近まで付き添いたい人は

付き添っても良いみたいなんですよね。

 

ただなんとなく教室前までとかは

行きにくいんですけどね。

 

せめて下駄箱までで勘弁してほしい💦

 

でもルール上NGでないので

付き添ってしまっている感じ。。。

 

色々手を引いていかないとなあと

思ってますが

 

難しいです滝汗