6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんばんは🌛

 

私のブログの中では

人気テーマの

 

家庭学習

 

年長後半あたりから

ほっとんど手つかずでした笑い泣き

 

小学校生活に慣れたら

再開しようと思っていたのですが

 

GW明けも通常運転で

学校に通う息子

 

そのうち行き渋りもあるかもですが

とりあえずは慣れてきたということで音符

 

そろそろ再開したいと思います。
 

現在手元にある教材指差し

 

丸ブルーZ会の通信教育教材

 

年長向け1月〜3月のもので

入学前にやろうと思ってそのまま💦

 

休日の親子時間でやりたいですうさぎのぬいぐるみ

 

丸ブルー全科ギガドリル

 

すごいボリュームの1冊びっくりマーク

 

切り取りのプリント形式なので

まずはこちらを毎日2~3枚で

進めてみようかなと気づき

 

思ったけどギガドリルかあ~と

あまり食いつかずで

 

余っていた迷路とてんつなぎのプリントだけで

プリント学習初日は終わりました。

 

もはや1年生のうちは何でもよいので

少しずつ机に向かって取り組む時間が

増やせたらなあと思います。

 

丸ブルーおはなしドリル

 

内容がやや難しくて

回答を書く欄も小さめで…

 

息子にはまだ早いと感じたので

もう少し寝かせます。

 

そして昨日気になっていると

話していたくもんおいで

 

私と同じように

 

くもん式学習を自宅で取り入れて

実際に実践されている方のブログを見つけて気づき

 

すごく参考になりましたおねがい

 

一日2~3枚ペースでも良いみたいで

それなら真似できるかも!?

 

と希望も持てたキラキラ

 

ギガドリルプリントをやらせつつ

夏休みあたりから

 

自己流くもん式

はじめてみようかなと思っています。

 

またレポします目がハート

 

ちなみにくもん書写のプリントは

朝学習と休日パパの担当にてへぺろ

 

息子はそばで見てほしいという時も

まだありますが

 

昨年春から約1年間かけて

筆圧だけでなく

 

自分で見本を見ながら

真似て書く力

 

が身についたので

一人でも取り組めるように拍手

 

本当に楽になりましたうさぎ

 

今はひらがなプリントだけなので

学童で宿題も終わらせてくるし

 

丁寧に書いているなあと

伝わってくる字で感心してます。

 

学童でやっても適当に書かないんだなとキョロキョロ

 

やはり根は真面目なのか…

 

可愛い担任の先生に

褒めてもらえるからか爆笑

 

くもんの教室では

おふざけモードなんですがね魂が抜ける

 

ちなみになぜ急に

算国くもんに通わせるまたは

家庭学習で取り入れるのも

ありと思ったかはてなマーク

 

それは今後の教育について

旦那と話していて

 

我が家の場合はそこまで高みを

目指しているわけではないけど

 

基礎学力や自走力も身につけて

くれたらなあと思っていて

 

塾行かせるよりはくもんのほうが

コスパ良いのでは?

 

という話になったからです。

 

めちゃくちゃ短絡的ですよねおいで

 

塾に通うとなると

月々の月謝に数万とか

夏期講習には数十万かかるとか…

 

恐ろしくて不安

 

1教科月に7000円のくもんが

安く感じたというオチでした笑

 

もちろん本人の意思で塾に通いたい!

とか中学受験に挑戦したい!

 

と言えば話は別でそれは

やらせてあげたいとは思ってはいます。

 

でも…

言わない気がしてます笑い泣き