6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんにちは。

 

息子に学校での様子を

聞きすぎて嫌がられた件なんですが…

 

今振り返ったら

私もようやく1週間終わったという

安堵と疲れが入り混じった

 

よくわからない感情で

イライラしてたしムカムカ

 

息子も息子で1週間ようやく乗り切って

相当疲れていたんだろうなと。。。

 

しかも息子はそれから体調悪化したので予防

 

単にお互いコンディションが

悪かったんだなと思っていますもやもや

 

ただその時は学校での様子が

かなり気になっていたので

 

担任の先生に

連絡帳で聞いてみました指差し

 

そしたら

 

👩お勉強はお友達と楽しみながら

    取り組んでいます!

 

    ただお友達との距離が近すぎたり

    色々なものを触ってしまいます。

    新一年生なのでそれは仕方ないことで

  (ポンちゃんだけではない)

 まだまだこれからだと思うのですが。

 

    それよりも新しいお友達や興味のあるものが

    たくさんありすぎてポンちゃんにとっては

    刺激が強すぎて疲れているのかもしれません。

    

    これからも様子を見ますね。

 

となんと息子のことを

まだ何も伝えていないのに

入学式予行練習の様子である程度理解されたかもだし

就学相談の内容が共有はされているかもだけど

 

特性や課題をしっかりと理解した上で

気遣いのコメントまでくれて

正直驚きました泣き笑い

 

更にはポンちゃんのペースで

学んでいけるように指導していきます

と心強い言葉までびっくりマーク


先生についていきます笑い泣き


昨日は私がお迎えに行ったので

わざわざ口頭でも伝えてくれてお願い

 

わちゃわちゃでクラス全体が

大変な状況なのに本当に頭が下がります。

 

たぶん何も言わなくても

一人一人の子をしっかり理解しつつ

必要な時だけさっと手を差し伸べて

フォローをしてくれるであろう

申し分ない先生です✨

 

すごく若くて可愛らしい先生で

本当にこちらがファンになりそう!

というかもうなってるかも笑

 

学校内でもすごく頼りがいがあって

信頼できる良い先生だと有名らしい拍手

 

そんな担任に受け持ってもらえるだけでも

かなりラッキーですよねラブ


まさかこんなに若くてしっかりした

先生に当たるとは想定外でした泣き笑い


勝手なイメージで

ベテランか少し頼りない若手の

どちらかと思ってて。笑

 

私からは

 

・ルールやマナーなど

 家庭でも言って聞かせる

 

・特にお友達との距離感については

 相手が不快感を感じるかもしれないので

 注意して見てもらえたらありがたい

 

・通級の時間にも指導をして

 もらうように情報共有したい

 

という3点をお伝えしました。

 

息子には楽しかった?と

聞くのはやめてパー

 

勉強した教科のことなど

さらっと聞いてみて

 

反応無ければしつこく聞くのは

やめようと思ったけど

 

今日は国語したんだねとか

算数したんだねとか聞いてみたら

 

すごく楽しそうに取り組んだことや

お友達がこんなことしてたんだよとか

印象に残ったことを教えてくれましたおねがい

 

今朝もなかなか起きずに

ギリギリの登校になったのですが

 

教室に行くまでに

「あ、○○!(息子の名前呼び捨てw)

 おはようバイバイ

 

とおそらくクラスメイトと

思われる男子たちがめちゃくちゃ

フレンドリーに声をかけてくれました笑ううさぎ


息子はモジモジしながら

ニヤついてました💦


どうも息子以外も基本的にあだ名ではなく

名字か名前を呼び捨てなんですが

 

そういう教育がされているんですかね。

 

今日は元気に過ごしてるかな~。


そして意外にも忘れ物や無くし物、

置き忘れなどは全くありませんキョロキョロ


連絡袋にきちんとプリントと

連絡帳もしまった状態で


ランドセルの中もわりと綺麗


ただ外側はカバーしてるから

目立たないけど擦れた感じの汚れや

背中や持ち手にどこでどうついたか

よくわからない汚れあり。


教室にしかいないはずなのに…


なんで。笑


あと鉛筆にハムスター飼ってる?

くらいの噛み跡が🐹


ちょっとー!噛んだやろ〜と

笑いながら言ったら


うん。ヘヘへ照れ


美味しかった?


うん!



だそうでーす。


わからんけど噛み噛みしたら

落ち着くんでしょうね。


いまからお迎えですウインク