6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんばんは🌛


本日記念すべき学童初日びっくりマーク

 

少しドキドキしながら登校

 

学童に到着すると

既にわらわらと大人数の子どもがびっくり

 

たまたま近所のお友達を見つけて

その子めがけて早速話しかけに

行ってました爆笑

 

3年生になるお兄ちゃんなので

手順など優しく教えてくれて

息子もとても嬉しそうでした。

 

流れはこんな感じ指差し

 

・靴を下駄箱にしまう

・水筒をフックにかける

 

・お弁当を棚の上に置く

 

・リュックを棚にしまう

・連絡帳を先生に渡す

・名札をつける

 

すごくシンプルですぐに慣れそうOK

 

名札が安全ピンですが

練習していないのでできてなかったけど

そのうちできるようになるかな。

 

そして初日なのに

ハンカチ・ティッシュを忘れて💦

 

予備をリュックに入れておいたので

事なきをえました笑い泣き


とりあえず今週は

「17時母迎え」で連絡帳に

記入をしておきました~。

お迎えに行くと…

 

めちゃくちゃ楽しそうな息子笑い泣き

 

初日だけどすっかり馴染んで

色んな子と交流してましたよ〜と

何にも問題がなかったらしい。

 

本人の気持ち次第だけど

集団下校も大丈夫じゃないかなと

先生から言われました。

 

明日も楽しみだなあと

ウキウキしてます。笑  

 

ひとまずは順調なスタートおねがい

 

1日のスケジュールは

 

午前9時〜

学習タイム、自由遊び、外遊び

 

午後12時半〜

お弁当、自由遊び、外遊び

当番活動、おやつタイム、本読み

 

17時〜

帰りの会、集団下校

 

今日は初日だったので

16時過ぎ頃にお迎えに行きました。

 

ちょうどおやつの時間で

かなり前のめりにお菓子を

もらおうとしてた爆笑

 

この感じだと余裕で17時までいれそう。

 

時短16時までじゃなくて

16時半まででも良いかも

と思ったけど

 

慣れるまでは時間も精神的にも

余裕があるほうが良いので

 

様子見ますウインク

 

息子に何して過ごしたか聞いたけど

よくわからない。笑

 

ただ楽しかったらしい泣き笑い

 

たしかに保育所よりも

自由時間が長い気が。

 

学校じゃなくて学童ですもんね。笑

 

明日以降も楽しく通えますように飛び出すハート

 

 

入学準備品Pick 気づき

 

 

走っちゃダメだけど

早く走れそうな瞬足上靴w

 

 

おススメのお名前シール

 

 

 

 

学校販売よりも安い

体操服セット