年長6歳で発達グレー?な息子の   日常や成長&育児記録です。

 

おはようごさいます。

 

先週末は私が泊まりの出張

があって不在


土日は父子でワンオペでしたが

今週は旦那が忙しいので


母子で過ごしましたニコニコ


昨日の土曜朝は最後の手続きで

お世話になったハビーへ飛び出すハート


お礼の気持ちを込めて

先生方にちょっとしたお菓子を

お渡ししました🎁


その後なぜか児童館に行きたいと

言い出して💦


やっぱり電車


児童館も幼児までだから

もう行けなくなるらしく

知らなかった。でももう行かないよなw


良く遊んだで賞という

賞状をもらえました爆笑


お昼前に母子で風邪気味なので

耳鼻科へ予防


鼻水座れるのが嫌いな息子は

毎回大泣き大暴れで恥ずかしい…


その後は実家でお昼ご飯


母がお好み焼きを作ってくれましたウインク


夕方は学童の説明会へダッシュ


予定されていた説明会に参加できず

個別で調整してもらったので

マンツーマンびっくりマーク


学童の連絡帳の手作り感と

なかなか派手さにびっくりしました。


しかもでかい爆笑


めちゃくちゃカラフル!


そういえば学校だけでなく

学童にも連絡帳があるんだなと。


毎月カレンダーに

何時に誰迎えか記入


3年くらいになると

17時くもん 一人帰り


みたいな感じで習い事情報を

書いておくと先生が


今日は何時から習い事だね

一人で気をつけて帰ってね

とか声掛けをしてくれるそうです。


先生に連絡事項を

記入する欄もありますOK


花毎日の持ち物

お弁当(1年生の最初と長期休暇期間)

水筒

連絡帳

ハンカチ

ティッシュ


春休みは1時間程度の

学習時間を設けるんだとか


くもんの宿題や市販のワークや

漢字計算ドリル、塗り絵や迷路など

持ってきても良いらしい。


最近また家庭学習低迷中だけど

友達と一緒に決まった時間なら

やってくれるかな知らんぷり


傘や着替えの服は

希望する人だけ預かり可能。


私が説明を受けている間

息子は色んなおもちゃで遊ばせて

もらいご満悦でした照れ


学童に馴染むのは

早そうな気がしました。


人数が多く知らない子ばかりで

圧倒されるかもだけど


新一年生も20人くらいいるらしいから

気の合う子がいたら良いなニコニコ


今日は3週間ぶりのバイオリンと

最後のコペルニコニコ


ようやく暖かくなって

春感じますね🌸


みなさんも良い休日を飛び出すハート