6歳年長発達グレー?な息子の成長記録春から小学生🌸

こんにちは。

 

卒園式を迎えて

ほっとしたのもつかの間

 

翌週には社内の重要イベントがあり

私は運営側

 

泊まりの出張に行ったりで

本っっっ当に怒涛でした笑い泣き

 

それも無事に終了し

色々あったけど💦

 

気づけば保育園も残り1日凝視

 

明日で終わりです。

 

年少年中時代からお世話になった

療育も今週末で卒業

 

寂しい泣くうさぎ

 

来週4月からは学童に

数日通って入学式🌸

 

その後は小学校生活が始まりますびっくりマーク

 

めちゃくちゃドキドキしますが

楽しみな気持ちもあり飛び出すハート

 

まずは学童からのスタートですが

顔見知りの子もいるので

 

ひとまず楽しく通ってくれたら良いな笑い泣き

 

学童=遊べるところと思っていて

お菓子も出るらしい!と

 

本人はすごく楽しみにしています笑ううさぎ

 

学校は座って勉強する時間が

長いイメージだからか

 

あまり乗り気ではない様子笑

 

保育園の大好きな元担任先生の

先生とお話しした時に

 

息子のことを

たくさん褒めてくれましたが

 

最後に先生にどうしても

聞いておこうと思ったことが

 

息子の特性という側面から

小学校生活で気をつけけるべきかはてなマーク

 

先生は悩んで言葉を選びながら

 

ポンちゃんは見通しが立っていたら

安心して活動が出来る子だと思うので

 

お母さんも一緒に小学校生活の見通し

についてしっかり話をしてあげて

くださいと言われました。

 

こういう時にはこうするんだよとか

この次はこれだよねとか。

 

時間割や持ち物も

最初は一緒に確認したり

 

少し目をかけるだけで

全然違うと思うのでニコニコ

 

と言ってくれました。

 

担任の先生や通級の先生にも

申し送り事項で伝えたいと思います。

 

私としてはお友達との

やりとりやコミュニケーションのことを

言われるかなあと思っていたので少し意外でした。

 

特別に入学式前日に予行練習に

参加予定なんですが

 

先生からのアドバイスを聞いて

やはり予行練習に申し込んで良かったなあと。

 

あとは自分もそうだったんだけど…と

前置きがあってから

 

就学以降の手出し口出しは控えたほうが良いと

先生の失敗や経験談とともに教えてくれました。

 

なんなら宿題も忘れても良いと思ってると笑い泣き

忘れてるとわかってても口出しせずに

観察するくらいの余裕を持つ

 

忘れてみんなの前で恥かく経験も大事で

そういう経験が自分で考えて行動する

きっかけになるとおっしゃってました。

 

そういう経験が無いと

本当に自分で何も出来ない子になるし

なんなら親のせいにする子になるよと。

 

いや今も親のせいにしてますと言ったら

 

それは手出し過ぎです!

これから手を引いていきましょう!

 

って言われちゃいました笑い泣き

 

その話聞かなかったら

何でもかんでも忘れないようにと

躍起になって管理してた気がするわ。

 

何でも先回りしがちなんで…

 

先生からの言葉を胸に

新生活頑張りたいですハート