年長6歳発達グレー?な息子の成長記録春から小学生🌸

 

おはようございます。

 

ご近所さんから

またまた有益情報をget気づき

 

息子が通う小学校は

集団登校は無いんですが

 

学校学童の

集団下校はあるらしいニコニコ

 

息子がみんなと一緒に

集団下校できるかは

ちょっと心配だし

できるとは思うんだけど

はしゃぎすぎて迷惑かけないか…とか💦

 

まずは学童に入ってみて

様子や行動を確かめてからに

なるとは思うのですが

 

慣れたら集団下校で帰るのも

ありだと思いますよ~とOK

 

・・・

 

その発想無かった~びっくりマーク

 

それなら会社帰りに

わざわざ小学校の学童に

お迎えに行く必要はなく

 

17時に家で待ってたら

良いんですよね照れ

 

時短勤務を最大限有効活用

出来る気がします。笑

 

16時に勤務終わって会社出たら

17時前には家に到着できるし。

 

ま…家から学校は激近なんで

お迎えに行っても良いのですがw

 

お迎えに行くのと

家に直接帰れるのって…

 

やっぱり気分的には違いますよね。

タイムロスもしないし。

 

そのご近所さんの子も

同じ学童に通う予定で

 

この春に3年生になるお兄ちゃん

 

たまに会うと息子にも話しかけてくれたり

一緒に遊んでくれる優しい子で

 

同じマンションだから

その子がいるならますます安心おねがい

逆に仲良しなのでマンション内で2人で

はっちゃけないか不安もあるけどw

 

16時までの時短勤務はひとまず

夏休み終了まで続ける予定で

 

その頃までに集団下校に

慣れてくれたら嬉しいな飛び出すハート

そんなうまくいくかわからんけど

 

ちなみにそのお兄ちゃんは

2年生になってからは集団下校の後

 

帰宅してからママが帰るまでの

1時間ほどはテレビなど見ながら

留守番して過ごしているらしいポーン

 

ipadで安否確認や帰宅連絡は

とっているみたいですが

 

すごいなあと。

 

いきなりは無理と思うけど

留守番練習してみるのも

ありなのかな~。

 

ちなみに土日の朝に

私が近所のスーパーに

買い物に行く間

 

15分ほどですが

息子はテレビ見て

留守番の練習してます。

1回やってみたら問題無かったし

買い物行かずにテレビ見とくわって

言われることが増えた感じバイバイ

 

パパママが不在の時には

誰か来ても開けないでね

と伝えていますが

 

もしかしたら開けてしまうかも

しれないので…

 

インターフォンは一応

サイレントモードにして

出かけています泣き笑い

 

 

入学準備品Pick 気づき

 

 

走っちゃダメだけど

早く走れそうな瞬足上靴w

 

 

おススメのお名前シール

 

 

 

 

学校販売よりも安い

体操服セット