6歳年長発達グレー?な息子の成長記録春から小学生🌸

 

おはようございますニコニコ

 

週末は土曜日はバイオリン🎻

 

日曜はハビーの卒室イベントでした🌸

 

卒室イベントは年長さん4人が参加

 

プログラムは

 

・あいさつ

・自己紹介

・小学校クイズ

・工作

 

メンバーは息子と

元気系な男の子2人と

おとなしめの女の子が1人

 

ハビーは基本個別療育なので

顔なじみでのメンバーではなかったですが

 

意外にも息子がムードメーカー的な

役割を果たして全員にナチュラルに

話しかけていたことには

驚きましたニヤニヤ

 

今までは先生に介入してもらって

友達とのやりとりが成立することが

ほとんどだったけど

 

そうではなく自分主体でやり取りが出来てて

 

しかも唐突な変な絡み方でなく

自然な絡みだったんですよね。

 

距離感はやっぱり近かった気がするけど

 

何コイツみたいな変な空気感もなく

ウザがられてはいなかったです。笑

 

特に女の子を気にかけて

積極的に話しかけたり一生懸命

フォローをしていたのには驚きびっくりマーク

 

おとなしい女の子で

自分の意思を伝えるのが苦手なのか

モジモジしたり制作に使う折り紙の

色をなかなか決められなかったり

 

そういう場面でその子に話しかけて

安心させようとしたり、これはどう?

など聞いてあげてて

 

更にその子以外のお友達が困ってたら

助けてあげたりもしてて

 

なんていうか

こんな振る舞いもできるんだ…って笑い泣き

 

仲良しの子には優しくできますが

そこまで仲良くない友達に対しては

我関せずもしくは関わり方がわからず

声はかけずにただ見守るのみって

感じだったんですよね。

 

あとは年下の子には優しく出来るけど

同い年のメンバーの中だと末っ子感が

出ていることのほうが多かったので。笑

 

息子のそういう姿は

親としてはかなり嬉しかったです。

この時期の定型の年長さんなら

きっと普通のことなんですけどねおいで


少しずつでも周りを見て行動したり

相手の気持ちや状況を考えて行動する

こともできてるのかなあと。

自分の感情が高まっていなければですが…

そんで昨日のコンディションがたまたま

良かっただけかも。笑

 

で、面白かったのが

小学校クイズ上差し

 

〇×クイズでほとんどの問題を

正解していたけど

 

Q小学校はバスでの送迎がある

 

という問題でなぜか自信満々に

〇で回答してた笑い泣き

 

なんで?笑

 

歩いて行くんだよ~って教えたはずだし

マンションから小学校激近なのに

 

なぜバス!?逆にどうやって?状態

ウケました笑い

 

もしかしたら療育行くなら

バスでお迎えに来るって言ってたからかな。

本人には療育とは言ってなかったけど💦

 

工作はカレンダー制作

 

一人の男の子が数字書くのが

めちゃくちゃ早くてびっくり

 

颯爽と終わらせてました。

 

息子はその子に

すごい!めちゃくちゃ早いな!

と言いつつ

 

マイペースに取り組んで

カレンダーには張り切って

37まで数字書いてた泣き笑い

 

概念があまりわかっていないのかも…

 

カレンダーの上半分には

大好きなダイオウイカ

 

折り紙と毛糸でオリジナリティ

あふれる制作をせっせとやってました。

 

それを見た他のお友達も

イカを真似して作ってたりw

 

やっぱりお友達同士の刺激って

すごいんだなあと。

 

他の子の普段の姿とか課題は知らないけど

療育に通うってことは何かしらの心配事が

あるはずで。

 

でもこの日のイベントでは

みんな離席せずに落ち着いて取り組んでて

あまり知らない子たちだけど

 

勝手に感動した。笑

 

最後に賞状とメダルももらえて🥇

とても喜んでました飛び出すハート

 

療育必要ない派の旦那も

「ハビーって就学後は無いんだよね?」

と聞いてきたので

 

もし放デイもあれば

ハビーは通わせても良いなって

感じの雰囲気でした。

 

早いもので残りあと2回です。

 

長い間お世話になったので

先生方に何かお礼したいなあと

思っています🌸