年長6歳発達グレー?な息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんにちは。

 

音楽会が終わったら

年長さんは卒園式モードのようです。

 

うちの園では卒園式の時に

将来の夢(何になりたいか?)を

一人ずつ発表するんだとかキョロキョロ

 

ひょえ~。息子こういうの苦手っぽい💦

 

ということでまずは

親の職業を知ることが

宿題として出されています。

 

息子に一通り説明したんですよ。

 

私たち夫婦はメーカー勤務

 

パパはいわゆるエンジニア🔧

 

主に自動車関連工場で使われる

機械を作っています。

 

私は社内で働く社員を

サポートする事務職です。

 

子どもにもわかるように

説明したつもりなんですが

 

「パパってパソコンが得意で

 手先も器用なんだね。

 

 機械作ってるなんてすごいな~!」

 

というリスペクト発言のあと

 

「なんかママの仕事のほうが簡単そうだね」

 

って言われました。

 

本当のことだけどなんかショック笑い泣き

 

で、じゃあ僕の将来の夢って

なんだろうと考えたけど

 

車掌さん

消防士さん

パイロット

警察官

 

etc・・・

 

話題にあがっても

「でも難しそうだからなあ」

と意外と現実的な息子凝視

 

私、年長の頃そんな深く考えなかったわびっくりマーク

 

急に

「保育士さんも良いかも!」

みたいな発言もあって

 

心の中ではいや向いてないと思うけど

と大人気なく思ってしまった…笑

 

園で優しい先生に囲まれているので

自分も優しくしたいとか一緒に遊びたい

と思ったのかな笑い泣き

 

なかなか決まらないので

 

「仕事は好きなこととか得意なことを

 したら良いかもね~」

 

みたな感じの話をしたら

 

息子から

「ママって得意なこと何なんはてなマーク

 

と聞かれました。

 

ドキっ泣き笑い

 

いや一応学生時代は

英語を専門に勉強はしていたのですが。

 

なんていうかそれなりで…

得意というほどかはてなマークって感じです。

 

そして入社した時は

一応英語使った仕事をしていたけど

 

今全く使ってないし

おそらく英語力もヤバいことになってる笑い泣き

 

でも一応英語かなということに

しておきました笑

 

いやー好きなことや得意なこと…

 

子どもには簡単に言ってしまうけど

改めて考えると難しいですね。

 

まさかの逆質問で焦りました爆笑

 

電車熱も落ち着いているので

余計に仕事のチョイスが難しいみたい。

 

年少年中だったら

絶対に車掌さんだっただろうな。

 

最終的には…

 

筋肉マッチョな英語を話せて

海外出張で飛び回るエンジニア

 

というパパママの職業や得意なことと

理想の筋肉マッチョ(?)が融合された

独特な夢になってしまいました。

 

伝わりづらいから

もっとわかりやすい職業にしてほしいチーン

 

園の先生にも将来の夢のお題

手伝ってもらお泣き笑い

 

ハビーの先生にも話したら

一緒に考えてみますと言ってくれたおねがい

 

 
 

 

入学準備品Pick

 
日本製で6年保証あり
シンプルデザインがオススメ気づき
 

 

 

 透明タイプも!

 

 

家庭学習用にニコニコ

どちらも電池でなく充電式

 

 

 

時間を意識できるタイマー

 

これってどういう意味?と聞かれたら

辞書で一緒に調べてます音符