年長6歳発達グレー?な息子の成長記録春から小学生🌸

 

こんにちは。

 

ご近所さんから驚くべき情報を

入手しました。

 

うちと同じくグレーゾーン(?)

な小学生の男の子がいるママさんです。

 

半年くらい前に立ち話をしたときは

 

👩「支援級にも籍は置いているけど

  ほぼ普通級で過ごしています。」

 

という話でした。

 

関西のやり方なのかうちの自治体だけか

よくわからないのですが。

 

普通級と支援級もしくは通級

両方に在籍

 

という形になるそうです。

 

普通級で授業を受けても問題がない子は

普通級でほとんどの時間を過ごすことも

珍しくないようで。

 

その子に必要な支援にあわせて

どの時間を普通級もしくは支援級で

受けるかなどきめ細やかに調整を

してくれるという話でした。

 

色々相談させてもらっていたので

就学相談で普通級+通級になりそうだと

いうことを伝えて。

 

「その後どんな感じですか?」と聞くと。

 

👩「実はいま通級に近い形での

  支援を受けているんです」

 

って、え!?通級が校内に無くても

そんなんできるのポーン

 

と学校の柔軟な対応に驚きましたびっくりマーク

 

👩「支援級の先生もとても優しくて

  出来ることは見守ってくれるけど

  ここぞという時にはサポートしてくれて。

 

  自分を理解してもらいながら周囲とも

  協調して生活できるように対応して

  もらえるので安心して学校に

  任せられますよ!」

 

と言ってて。

 

校長先生がわざわざ園の視察に来てくれたり

支援級の先生も会う人全員とても感じが

良くて親切なので。

 

薄々は感じていましたが…

 

我が子が通う小学校って理解もあり

かなり手厚いのでは

 

過度に期待し過ぎも良くないですが

もしかして実はすごく良い小学校

なのかもと思い始めましたおねがい

 

もちろん校長先生の方針や

担任次第なところも大きそうだけど

 

つまづいた時に担任以外でも

頼りになりそうな先生は多いに

越したことはないですよね。

 

そしてご近所さんからの情報も

かなり役立っています気づき

 

先輩ママがいてくれて良かった~。

 

戸建てだったらたまたま会う回数も

少ないだろうし絶対ここまでの話は

出来ない気がする泣き笑い

 

 

20時から100人限定!2000円以上購入で49%クーポンあり

 

おススメのシール