もう1月も下旬になってしまいましたが

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


新年明けて急にコロナ感染者数が増えてきて

広島県にも“まん防”が発令される事態になりました。いつになったら落ち着くのか…不安になりますね。


そんな中1月17日に今年第1回目の勉強会を開催しました。

今回もラインのグループ通話を利用しての

リモート勉強会でした。



「発達障がい児自閉症児がピアノを習うことでの良い影響、悪い影響について」というテーマで

それぞれ発表していただきました。

良い影響としては、個人レッスンであることのメリットやじっくり接することが出来るので

それぞれに合った成長みられる事、

また保護者の方々とコミュニケーションをとることが出来るなど多くの実例を挙げてもらう事ができました。

悪い影響についても、失敗談や実際困っている点などについて、いろんな案や意見を出していただきました。


たくさんの実例や体験を聞かせてもらったり

聞いてもらうことで、指導の引き出しの中身を増やすこと出来るのが

この勉強会の強みだと改めて感じる回となりました。参加くださって先生方、ありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。


(担当 谷川 西尾)