発達検査からわかること | ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

お子さんのことばについて悩んでいるママに
ことばを育む関わりや心がちょっと軽くなる情報をお届けしていきます

 

 ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

分かってあげられない

苦しみからはもう卒業!

「うちの子が1番かわいい♡」と

自信を持って言える

ワタシになる

 

 

現役の小児科

言語聴覚士病院

 

 

 

完全オンラインで行うPC

 

 

ことばゆっくりさん

のためのお家療育

 

ことばの発達コーチ

野村あかね ですスター

 

 

 

 

9月に

「子どもと笑顔で過ごすためのママ時間♡」

 

と言うテーマで

ママのオンライン交流会を

実施いたします

 

 

お子さんの発達に悩んでいるもやもや

検索して落ち込んでしまうスマホ

お子さんのことがわからず育児がツライ悲しい

育児について本音で話せる人がいないちょっと不満

 

 

そんなあなたに

専門家で3児の母の野村あかねと

ママのお話会しませんかコーヒー

 

 

詳細はコチラ↓↓↓

 





 



 

 

 

 

夏は来年度の

支援を決めるための

発達検査が行われる時期鉛筆

 

 

勤務先の小児科でも

一年間で最も

検査を取る時期なので

 

 

検査について

取る側の視点

検査結果の解釈の仕方

 

などについて

まとめてみましたウインク飛び出すハート

 

 

 

もっとお子さんに

合わせたお話をして欲しい!
 

そんなあなたには

個別のお話を下の

公式LINEから受け付けていますOK

 

 

公式LINE@785mncdp

を登録して「相談」と

ひとこと送ってくださいラブレター

 

 

 

私、野村あかねが

お1人ずつ順番に

対応させていただきますウインクスター

 

 


image

 

発達検査からわかること

 

 

「発達検査」

 

 

と聞いて

あなたはどんなイメージ

持ちますか?

 

 

相談に来られるママたちと

お話していると

 

 

・遅れをはっきりさせる

・障害を確定させる

・出来ないことを指摘される

etc…

 

 

 

みなさん、ネガティブな

イメージが

圧倒的に多いポーンアセアセ

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

image

 

 

 

ネガティブな

イメージを持っていた目!

 

 

そんなあなたにはぜひ

最後まで読んで欲しいっびっくりマーク

 

 

 

きっと、「発達検査」への

イメージが大きく変化して

お子さんの検査結果から

沢山の気づきを得られるように

なりますよウインクスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、「発達検査」を行う時

検査者が見ていることとは

どんなことなのでしょう上差し

 

 

実は検査者は

お子さんの

答えだけではなく

 

 

「はじめまして」から

「さようなら」まで

 

 

ずっとお子さんの様子を

観察している真顔キラキラ

 

 

 

 そして、「発達検査」で

1番大切なのは

お子さんの

得意と不得意

を知って、

 

お子さんが

最大限

力を発揮する

ために

必要なサポートについて

考える

 

 

 

決して、お子さんの

出来ないところだけに

注目しているわけでは

ないんです真顔キラキラ

 

 

image

 

 

 

特に検査をするときに

気にしているのは

お子さんの能力の

 

 

得意と不得意に

大きな差がないか

 

 

と言うこと上差し

 

 

それはね、

私たちは物事を理解したり

何かをするときには

 

無意識に様々な能力を

組み合わせて

こなしている

 

 

その時に

能力間のバランスが

悪いと…

 

 

 

 

 

 

しっかりと理解出来なかったり

思うように動けなかったり

どこかに支障が出てくる滝汗

 

 

 

だからね

全体的に結果が低い

お子さんよりも

得意と不得意の

差が大きい

お子さんの方が

 

 

お子さん本人の

困り感が強くなるえーん

 

 

得意なことの能力が

高いと見落とされがちな

発達凸凹さんの

困りごとを

 

しっかりと把握して

力を発揮しやすくなる

ヒントを見つけることが

大切キラキラ

 

 

 

他にも

日常の困りごとと

検査の結果を

組み合わせることで

 

 

困りごとが

起きない工夫も

感がることが出来る

 

 

 

そして

何よりも一番大切なことは

お子さんの

得意をみつけるキラキラ

 

 

 

日常生活では

意外と気付きにくい

お子さんの得意を

理解することが出来るのも

検査だからこそウインク飛び出すハート

 

 

 

 

だからね、

発達検査のイメージだけで

受けることを

拒否しないで欲しい

 

 

検査の数値だけで

落ち込んでいるあなた

 

検査者の説明をしっかりと

聴いてみてくださいびっくりマーク

 

 

 

それでもお子さんの得意が

わからないなら

ぜひ個別相談会で

一緒に検査結果を

紐解いていきましょうウインクラブラブ

 

 

 

 

公式LINEから相談会の

お申込みを受け付けていますデレデレラブラブ

 

 

公式LINE@785mncdp

を登録して「相談」と

ひとこと送ってくださいねラブレター

 

 

 

 

私、野村あかねが

お1人ずつ個別で

対応させていただきますウインクスター

 

 

 

 

最後まで、

読んでいただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

今日も

あなたとお子さんの時間が

笑顔で溢れた

楽しいものでありますようにラブラブ