「ことば」って何? | ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

お子さんのことばについて悩んでいるママに
ことばを育む関わりや心がちょっと軽くなる情報をお届けしていきます

 ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

分かってあげられない

苦しみからはもう卒業!

「うちの子が1番かわいい♡」と

自信を持って言える

ワタシになる

 

ことばの発達コーチ 野村あかね です爆笑

 

 

お子さんのことばが増えないタラー

 

 

そんなお悩みがあるあなた悲しい

 

お子さんの「ことば」

増やしたいですよね!!

 

 

 

お子さんの「ことば」に

ついて悩んでいるママに

考えてほしい

 

たった1つ

 

のことがあります

 

 

 

image

 

それはね、あなたにとって

 

 

 

「ことば」って

何ですか?

 

 

ってこと上差し

 

 

 

あなたは考えたことありますか?

 

 

 

これは私たち

お子さんの「ことば」と

向き合っていく

 

 

発達の専門家には

とっても大事なこと

 

 

 

そして

ママがこの視点を持つことで

お子さんへの関わり方が

激変する!

 

 

 

そんな大切なこと

 

 

 

なんですが…

 

 

 

 

image

 

 

 

 

残念なことに

お子さんの「ことば」で

悩んでいるママたちの中に

この視点を持っている方は

ほとんどいないタラー

 

 

 

 

そもそも

何のために「ことば」を

覚えるのか?

 

「ことば」がゆっくりでは

なぜ困ってしまうのか?
 

 

 

 

 

私たち専門家が思う

「ことば」とは

 

「手段」

 

 

なんです!

 

 

これだけでピンっ上差し

きたあなたは

素晴らしいですキラキラ

 

 

 

よくわからないもやもや

そんなあなたも

大丈夫OK

 

最後まで読んでいただければ

きっとわかるはずラブラブ

 

 

 

お子さんの様子とともに

より詳しく知りたい!!

 

 

そんなあなたはぜひ

 

 

公式LINE@785mncdp

を登録して「相談」と

ひとこと送ってくださいねラブレター

 

 

 

 

 

 

私、野村あかねが

お1人ずつ順番に

対応させていただきますウインクスター

 

 

 

では、

 

 

「ことば」は「手段」

 

 

とはどういうことか?

 

 

 

まず、私たちは何のために

「ことば」を使うのか?

 

考えてみてください

 

 

あなたはきっと

 

「自分の考えを伝えるために」

「誰かと何かを共有するために」

「気持ちを表現するために」

 

「ことば」を使っているはず

 

 

 

 

そう上差し

 

あなたは

コミュニケーションの

手段として

「ことば」を使っていますよね

 

 

image

 

このあなたにとっての

 

「ことば」

 

をしっかりと

覚えておいてくださいね

 

 

 

 

では今度は

ことばが増えないお子さんに

あなたが言わせようとしている

 

「ことば」

 

について、考えてみてください

 

 

絵カードや実物を

ゆびさして

 

「リ・ン・ゴだよ」

「”りんご”って言ってごらんりんご

 

 

なんてやっていませんか?

 

 

 

ここで、もう一度

あなたにとっての「ことば」を

思い出してみてください花

 

 

お子さんは上のやり方で

本当に「ことば」が

増えるのでしょうか?

 

 

image

 

 

 

 

もしも「りんご」と言えるように

なったとして

お子さんは日常で

「りんご」と言ってくれるでしょうか

 

 

きっとママが求めるような

日常会話での「りんご」は

言ってくれないですよね泣

 

 

 

そう、あなたが

本当にお子さんの

 

「ことば」

を増やしたいのなら

 

 

 

 

やることはたった1つ

 

 

「ことば」を

教えるのではなく

やりとり/会話を増やしましょう

 

 

 

やりとりの増やし方を知りたいびっくりマーク

そんなあなたは

公式LINE@785mncdp

を登録して「相談」と

ひとこと送ってくださいねラブレター

 

 

 

 

 

 

私、野村あかねが

お1人ずつ順番に

対応させていただきますウインクスター

 

 

 

 

今日も

あなたとお子さんの時間が

笑顔で溢れた

楽しいものでありますようにラブラブ