超難問!「今日なにしたの?」 | ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

ことばゆっくりさんのことばの育み方をお届け

お子さんのことばについて悩んでいるママに
ことばを育む関わりや心がちょっと軽くなる情報をお届けしていきます

 

ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

分かってあげられない

苦しみからはもう卒業!

「うちの子が1番かわいい♡」と

自信を持って言えるワタシになる

 

ことばの発達コーチ 野村あかね です爆  笑

 

 

 

 

 

4月も半ばになり

少しずつ新しいクラスにも

慣れてきましたねウシシ

 

 

 

我が家でも、

最近次男くんは毎日

部活動の体験を

楽しんでおりますテニスバスケ野球

 

 

 

末っ子くんも

徐々に学校生活に

慣れて、お友だちの

様子を話してくれるようにデレデレラブラブ

 

 

 

 

ママとしては

園(学校)が楽しいのか?

何をしているのか?

 

 

なんでもいいからとにかく

教えてほしいっ!!

 

 

その気持ち

とってもよくわかります飛び出すハート

 

 

 

だけどね

帰ってきたお子さんに

あなたはなんて聞く?

 

 

 

まさか

 

 

 

「今日は(園で)

何したの?

(どうだった?)」

 

 

 

なんて聞いていないですよね?

 

 

 

image

 

 

 

 

もしも、あなたが

これやっているなら

今すぐやめましょう上差し

 

 

 

だってこの質問って

 

 

 

超難問!!

 

 

 

お子さんにこんな

超難問を投げかけたって

会話が続かなくて当然!

 

 

 

 

じゃあ、なんて聞いたらいいの?

 

 

 

そんな風に不安になっちゃった

あなたびっくりマーク

 

 

お子さんの発達に合わせた

具体的な声かけの仕方は

 

公式LINE@785mncdp

 

をお友だち登録後「相談」

お送りくださいねメール

 

 

 

野村あかねが

それぞれのお子さんに合わせた方法を

お1人ずつ順番に

対応させていただきますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

では、なんで

「今日なにしたの?」

 

 

 

が、ダメなのか

 

 

 

一緒に想像してみてくださいイエローハーツ

 

 

 

 

例えばね

 

 

 あなたがお仕事をしているとしましょうPC

 

 

それでね

その日の仕事終わりに先輩社員から

 

 

「今日仕事なにしたの?」

 

 

 

 って聞かれたら…?

 

 

 

あなたなら

なんて答えますか??

 

 

 

 私なら

 

〇〇を××して

△△をここまで進めて

これを⭐︎⭐︎して…

 

 

その日1日でやった仕事を

とにかく全部つらつらと

挙げていく

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

私と同じですか?

私と同じ方は多いんじゃ無いかなって

思いますOK

 

 

 

そう!

簡単に一言で

 

 

「今日」

 

 

って言うけど

 

 

 

朝から夕方まで

8時間くらいあって

 

その間に私たちは

色んなことをやってる

 

 

 

いいや違う!

 

 

たった1つに絞って

 

「〇〇をここまでやりました!」

 

って言い切れる人いるかなぁ🙋‍♀️?

 

 

 

もしかしたらそんな方も

いるかもしれないけど

 

 

きっと少ないよね!

 

 

 

 

それは、お子さんだって同じウシシ

 

 

 

登園(通学)してから

帰って来るまで

 

 

積み木で遊んで

絵本の読み聞かせがあって

お外遊びでは

滑り台もしたし🛝

 砂場でも遊んだ

 

給食やおやつも食べて

 

お昼寝したりzzz

クルマで遊んだり

お絵描きして…

 

 

!!

本当に色んなことをしているイエローハーツ

 

 

もしかしたら、うちの子は違うよ

「今日何したの?」に

答えてくれるよOK

 

 

そんなママもいるかもしれない

でもその場合、ほとんが

 

今、やっていたこと

 

それか

 

すでにママに園の

お話をする習慣のあるお子さん

 

 

このどちらかだと思います上差し

 

 

image

 

これから

園での色んな出来事を

お話出来るように

なって欲しいハート

 

 

そんな場合は

 

 

 「今日」

 

なんて曖昧なことばは使わないで!!

 

 

子どもへの「今日はどう?」

大人の「最近どう?」

 

と同じ上差し

 

 

これでは中身のある会話に

ならないですよねチーンガーン

 

 

 

では

お子さんに聞きたい時には

どうする?

 

 

 

お子さんに対して質問するときには

 

 

 

ピンポイントで

具体的に!

 

 

これが本当に大切乙女のトキメキ

 

 

例えば

園での生活を聞きたいなら

まずは

 

 

「今日はお絵描きしたの?」

「お外で遊んだ?」

「○○ちゃんと遊んだ?」

 

 

など具体的に

 

そして

初めてお子さんに聞くなら

お子さんが

yes/noで

答えられるような

聞き方

 

をしましょうラブラブ

 

 

 

 

それで答えてくれたら

そこからどんどん

深堀しちゃいましょ

 

「お外では砂遊びした?」

「何を描いたの?」

「○○ちゃんとはブロックで遊んだ?」

 

もちろん

 

具体的に!

 

 

yes/noで

答えられるような

聞き方で!

 

 

 

1つのことを

具体的に聞くことの

メリットは

 

 

お子さんが答えやすくなる

だけじゃない!

 

 

お子さんから出てきたyes/noや

単語を繋ぎ合わせることで

 

お子さんの経験を

ママが言語化出来る

 

 

そして出てきた経験を

1つのお話のように

お子さんへ返してあげたら…ラブ乙女のトキメキ

 

 

 

実はことばの発達にとって

 

ものすごいメリットが

あるんですが…乙女のトキメキ

 

 

長くなるので

それはまた次回にしますデレデレ

 

ぜひ、楽しみにしていてくださいね飛び出すハート

 

 

 

次まで待てない!!!

そんなあなたは

 

公式LINE@785mncdp

 

をお友だち登録後

「相談」と送ってくださいねラブレター

 

 

お1人ずつ

個別に対応させていただきます乙女のトキメキ

 

 

今日もあなたが

お子さんと過ごす時間が

笑顔で溢れていますようにハート