\ 最近、固定費の見直し中 /

  • スマホ代を1720円に下げたと思ってたら1390円のプランだった~笑い

  • がん保険はまるごと解約するのを思いとどまって、とりあえず不要な特約を全部解

3750円→1550円に気づき

  • 医療保険はもともと1300円くらいだからそのまま




あとはサイズアウトした子ども服や
遊ばなくなったレゴとかオモチャを
メルカリで出品気づき



わたしの使わない服や雑貨も綺麗なものは
手放すことにニコニコ












メルカリ収入コインたち

4月 17,538円

5月 10,832円



売り上げで子どもの物を買ったりしてる



わたしのメルカリ歴は7年ほど

売るのと買うのは半々くらい照れ




今まで、子ども服はサイズアウトするのが早いし、新品買ってもすぐ汚すから、メルカリで誰かのお古を購入して着倒したほうがお得だと思ってたけど




ここ1~2年は新品&ほぼ新品の物を
買うようにしてる指差し




出品者によって検品の程度が違うから
綺麗だって言ってても
届いたら使用感バリバリのことあるし、
匂いがキツいこともあってピリピリ




感覚過敏の息子には、
お店で新品を買うことが多くなり知らんぷり


娘は高学年で人と被るのとか気にする?かもと思って、可愛い物を探して買ったりしてる飛び出すハート











息子の服で迷走したこともあったけど
着られる素材&形を発見してからは
色違い&柄違いで揃えて
息子もわたしもストレスフリーになったニコニコ飛び出すハート





他に見直せること、
節約できることはないかなと考えてるけど、

ある程度固定費を削ったら
他は食費とか被服費を削れるくらいかな~




あっという間にもうすぐ6月びっくり


今年が5ヶ月終わったことになるから
順調に貯金できてるかチェックしてみたら




この5ヶ月で貯金できた金額が



45万円だったことが判明ハッ




少なっ!!泣き笑い泣き笑い




昨年1年間の貯金額、約200万円だったのにガーン
なんでこんなことにもやもや



計算間違えかと思って再度計算したけど、
やっぱり45万円しか増えてないガーンガーン



なんということ~絶望絶望



このままだと年間貯金額はいくらになるの?

やばすぎ~泣き笑い泣き笑い











今年に入ってから細々とした出費が嵩んだのと
収入が減ってるのが原因なんだけど



もう少し気を引き締めないと
目標達成が難しいかもアセアセ





頑張らねば~不安





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



イベントバナー