ちょっと前の我が家の出来事おいで


GW1週間前に、あれ変な虫いるキョロキョロ
やだな~隙間から侵入したかな~って
呑気に思ってたら


GWの途中にめっちゃ虫がガーンハッハッ


何かと思ったら、白蟻ゲローゲローハッハッ



白蟻が出たら大変なのは聞いてたけど、
本物の白蟻見るのが初めてで、
まさか羽があって飛ぶなんて知らず驚き驚き
白蟻っていうのに黒いし真顔



SOSして来てもらった父に、
白蟻って言われてびっくりした絶望絶望





我が家、終わった~絶望絶望

そして、連休真っ只中だから、
業者が来てくれるはずもなく...
それまで自力で対処することにガーンガーンガーン



我が家は親所有の古い建物を
借りて住んでるけど、


そろそろ子ども部屋を作りたいから
思いきってリフォームしちゃう?って
思ってた矢先の白蟻ガーンハッ




勘弁して~~











結局、業者さんに見てもらったら、
家中の床下が白蟻にやられてることが発覚ガーン




リフォーム頼もうと思ってた大工さんには
こんなになってたら建て替えた方がいいよ
って言われる始末...





とりあえず白蟻駆除はするけど、
リフォームしてまで住む価値があるのか
話し合った結果...




思いきって建て替えるかって話にキメてる
↑思いきりすぎ~笑




わたしが貯めてるお金をフル活用して
頭金たくさん払って、
なるべく少なくローンを組もうかな



なーんて呑気に考えて、
ローン組むなら早い方がいいし!


とりあえず資料請求指差し
↑思い立ったら即行動のわたし、笑



早速、良さそうなところを見に行ってきたウインク






モデルハウスを見させてもらったけど
一応、数年前に新築建ててるから



あー、こんな感じだったな~っていろんな記憶がよみがえり...話し聞いてるうちにだんだん不安になってきた



頭金たくさん払うにしても、
残りはローン組むことになるし、


例えばこの家ならこのくらいの費用が
かかりますってシュミレーションして
くれたけど


予想以上にお金がかかることを知り
びっくり泣き笑い泣き笑い











家を建て替えるって
建物取り壊すお金と
一時住まいの家賃とか引越し費用、

土地を贈与してもらって名義を変えてとか
複雑すぎて、全部にいちいちお金かかるし
費用が嵩みすぎて恐ろしいことになるみたいアセアセ


 そこまでして建て替えるべきか
我慢してこのまま住むか


違うところに家を建てるか
中古物件を購入するか

賃貸に引っ越すか...



いろんなパターンを考えてるけど


この機会に両親と同居して
ゆくゆくは両親の介護をして...となると
やっぱり住み慣れた今の地域に住みたい。




近くに空き家があればいいけどなさそうだし、
子どもの将来のこととかいろいろ考えても
今の地域に住んでいたい気持ちが強いから
建て替える方向で真剣に考えようかなスター




アメブロにいるシングルマザーさんたち
すごく頑張ってる方が多くて
家を建ててる方もいるし
一馬力でもすごい頑張ってて尊敬!




わたしも頑張りたいな~



『シングルマザー家を買う』ならぬ
【シングルマザー家を建て替える】を目標に
もっと気合い入れて生きなきゃウインク飛び出すハート





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


イベントバナー