1月の総支出額が凄すぎたけど、
2月は日数少ないし、
わたしの体調もすっかり落ち着いて
受診してないから




下矢印下矢印下矢印



2月の総支出額


\ 153,328円 /


素晴らしいっ!拍手







3月の総支出額

\ 199,215円 /

すっかり元通り泣き笑い






節約するにはどうすればいいのか考えると、
やっぱり固定費の見直し
一番手っ取り早いよね~











  • スマホ代3700円/月→1720円/月に節約!
  • 車の保険→次の更新のときに変更予定
  • 子どもの保険→CO・OP共済で格安
  • 自分の医療保険→プラン見直し済み
  • 自分のガン保険→解約しようかな~
  • 子どもの習い事→そのまま
  • 光熱費→プランはそのまま...もっと節約を




☆スマホ代は数年前に大手から格安のところに
乗り換えて3700円/月くらいだったけど、


さらに乗り換えて基本料金1390円
留守電オプション330円
1720円/月に節約キラキラ





☆子どものCO・OP共済の保険は
月々の掛け金それぞれ1000円キラキラ
(娘は告知条件に引っかかるから、ずっと高い方に入ってたけど、やっと1000円の方に変更できた)



息子の怪我の頻度が減ったし、
娘が体調を崩して入院することもなくなったから、必要ないかも?と思ったりするけど、
入院したら食事代とか別でかかるし、
とりあえずそのままにしてる流れ星




自分の保険も、もし病気になって入院や手術、治療があっても、高額医療で月々の上限が決まってるし、医療保険+がん保険だと手厚いものの、
そんなにいらないかもと思い始めてる気づき












ある程度の貯金があるし、
がん保険は解約しようかなって思ったら、


『2人に1人ががんになる時代なのに!』って
母に反対され思いとどまってる知らんぷり



でも、いつがんになるかわからないのに払い続けるくらいなら、その分を自分で貯金してた方がよくない??




うーん、どうなんだろう?


がん保険解約した途端にがん発覚したらショックな気はするけど、誰にも予測できないし~






あとは利率の良い職場貯金の金額を増やして、
コツコツ確実にお金を増やしていこうかな札束




資産の増やし方っていろいろやり方あるけど、
リスクが高いところに手を出す勇気がなくて
隙間時間に勉強中札束コインたち気づき




シングルだし、石橋を叩きまくって
これでもかって叩いちゃって、
橋を渡る前に壊しそうな勢いだけど笑












とりあえず、職場の便利な制度は有効活用まじかるクラウン


投資はリスク&リターンを
しっかり理解してから増やしていきたい指差し飛び出すハート






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ