始めての確定申告乙女のトキメキ






いや、厳密に言うと昔に1回したことあった指差し

10年くらい前に、転居して仕事辞めたときにやったけど、そのときはよくわからないままに税務署に行って、大行列に長時間並んで手続きした知らんぷり




係の人が教えてくれるのかと思ったら、各自パソコンでやって~って感じで、待ち時間の方が長かったことくらいしか覚えてないニヤリ



そのときは単純に所得の確定申告だけだったから、さらっと終わったような気がする





今回の目的は

  • 雑収入の申告
  • 医療費控除
  • ふるさと納税の控除



確定申告のやり方全然知らないけど、e-Taxが便利って聞くし、税務署に行っても各自でしなきゃいけないなら、自宅で好きなときにe-Taxで申告する方がいいと思って開始PC




やり方わからないから、とりあえずネットで確定申告って調べたら、国税庁のサイトが出たから、そこをさーっと確認真顔




Webの確定申告作成コーナーでやることにして、まず手続き始める前の準備


医療費集計フォームをダウンロードしてせっせと入力PC



人ごとにわけて医療機関と費用、日付を入れていくけど、医療費の領収書は3人分まとめてガサッと保管してたから、人ごとに分けて日付順に並べ直すのがなかなか面倒な作業だった真顔



入力は単純作業なのに、3人分が意外と多くて、初日は全部入力しただけで時間オーバー絶望



子どもがいない限られた時間にしようと思うと、一気にできないのは最初からわかってたから、医療費が全部入力できただけで満足して一旦終了→2/10









このあとは、確定申告が始まってからやればいいかと思って、次の土曜日。



さっさと終わらせようと思ったら、
まず事前準備が必要なのねびっくり気づき



マイナンバーカードと暗証番号を用意
             ↑番号すでに忘れてた~笑



マイナポータルのアプリをダウンロードして、
QRコード読み取りして



申告(入力)に必要な書類を手元に準備して、いざ入力開始!のはずが、



わたしのパソコン(Mac OS)は古いのか?推奨環境じゃないらしく、画面になにやら表示があんぐりハッ



えーっ!滝汗滝汗
まさかできないの?
平日休みないから、税務署に行くの無理~ゲローゲロー


って思ったけど、
推奨環境じゃないのをOKしたら進めたデレデレ


画面に表示された内容はしっかり読まなきゃね~笑



推奨環境じゃないから、そのまま進んで途中でエラーになったり、ちゃんと申告できなかったらどうしようかと不安になりつつも、とりあえず開始指差し気づき




のはずが...笑

一番最初の画面からストップパー





最初の申告の種類を選ぶところから


青色?白色??収支内訳書?

なんじゃそりゃ~アセアセ



ググって青色申告は違うってわかったから、白色?と思ってとりあえず進んでみようとしたら、その先がちんぷんかんぷんアセアセ



なにこれ思ってたんと違う...笑


該当する入力内容がなくてフリーズもやもやもやもや




またスマホで検索してみたものの、意味がわからなくてそのまま離脱絶望→2/17









数日後に父親(個人事業主)に会ったから、
聞いたら教えてくれるってことで再チャレンジお願い→2/24




そしたら、一番最初のところから間違ってた~笑



わたしの場合は所得税ってところから入力するらしい指差し雑収入があるから、決算書・収支内訳書から入るのかと思ってた泣き笑い



たぶんみなさん普通にわかるであろう最初の部分から間違えるという...残念なわたしデレデレ



そのあと、父(すでに今回の確定申告を完了させてる)に見てもらいながら入力指差し




土地収入の入力がややこしくて、どこに当てはまるのか、?マークの解説を何度も読んで考えながら進めるから、いちいち時間がかかって、


途中で父が仕事で呼び出されていなくなり...自力で頑張ろうとしたけど、一ヶ所どうしても意味がわからないところがあって、途中保存して離脱→2/24


いつになったら終わるのやら...泣き笑い泣き笑い






なーんてのんきにやってたら、もう3月!


やばいガーンガーン
申告期限3/15までだ~滝汗滝汗ハッ




平日はバタバタで、夜中に起きてまでやる元気ないから、土曜の子どもがいない短い時間に少しずつ進めたんやけど、つまずいてばかり泣き笑い





今度こそ完了させるべく、気合い入れて再開!!


そう!本当は途中から再開したかったけど、データが保存できてなかったみたいで、最初からまた入力することに笑い泣き笑い泣き



途中保存が上手くできないなら、もう最後まで一気にやるしかない!!!!泣き笑い



さすがに一度やってたところまではスムーズに進めて、やっぱり土地収入の入力のところで手間取ったけど、なんとかクリア指差し気づき




土地収入の入力ができたら、そのまま続けて医療費のデータを読み込んで、ふるさと納税の控除も入れて、やっとできたウインクキラキラ








結局、令和5年の医療費が3人分で合計86件あって、こんなに病院に行ってたことに驚きつつ、ふるさと納税の控除も入れて...



全部完了した結果気づき
雑収入の申告額が大きかったから、
約25万円払うことに絶望ガーンガーン




結局マイナスなのね...しかたないけど悲しい泣き笑い


ショックだけど、税金はきちんと払うしかないから、完了したデータを送信&振替口座の登録をして、確定申告書の控えを印刷。



全部終えたからホッとして、コーヒーでも飲もうと思ってなんとなく出来上がった書類に目を通してたら...ひとり親控除が適用されてないことに気付いたポーンハッ




データ送信して無事に終わったと思ったのに~泣き笑い

子どもの入力はきちんとできてるのに、なんで適用されてないのか謎で、税務署のチェックで気付いてもらえるのかな?

万が一、そのままスルーされたら悲しすぎるし、気付いたからには修正したい!!




一度全部完了したのに、どうやってやり直すんだキョロキョロハッと思ったら、作成開始のボタンの下に


『令和5年分の申告書に誤りがあった場合は、確定申告期限内であれば、上の「申告書等を作成する」から申告書を作成し、再度提出してください。』って書いてあった~笑い



ありがとうございます!笑

きっと、わたしみたいな人がいるのね!指差し




そこでひとつ問題が...またデータが保存されてなかったら、最初からやり直しなのか不安ハッ




最初のときは保存できてなかったけど、そのあとも途中で何回か保存するボタンを押してたから、途中のデータを読み込んで開始できたキラキラ



入力を遡ってみると、16歳未満の扶養親族がいない方を選択してて、いる方を選択したら適用された指差し気づき



ひとり親控除→35万円


適用後の支払い金額
約25万円右矢印右矢印約10万円に変わってた


たった1つ選択を間違えただけで、

15万円も違ってくるなんてゲローハッ

めっちゃ損するところだった~滝汗


気付いてよかった~泣き笑い気づき



いろいろ手間取ったけど、今度こそ完了!!
疲れたけど、勉強になった乙女のトキメキ



確定申告される方は、完了したら間違ってないかチェックしましょ~ウインク気づき



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


イベントバナー