久しぶりに元夫からメッセージが届いた。



元夫の祖母が亡くなったとのこと。




3回ほど会ったことがあり、遠方だから会ったときは毎回お家に泊めてもらった。



そのうち2回は子どもも連れて会いに行った。




子どもたちからすると曾祖母。


わたしからすると元夫の祖母...義祖母。




亡くなったことを報告されても

お通夜や告別式の日時の連絡はなし。


そもそも遠方すぎて行くことはできないし

離婚してるから、遠方じゃなくても行ったらややこしいでしょ真顔



考えれば考えるほど、なんと返事したらいいかわからなくなって、既読スルーしてしまった驚き






わたし的には義両親よりも義祖母の方が関わりやすくて、3回しか会ったことはないけど、本当のおばあちゃんみたいに接してくれて素敵な方だったニコニコ



義母には会いたいとは思わないけど、義祖母には会いたいと思っていたし、どうにかして義祖母にひ孫の様子を伝えたりしたいなと思ってたくらい。




でも、義両親(祖父母)に子どもたちの近況を伝えてないのに、飛び越えて義祖母には伝えるって、義両親が知ったら気を悪くするかな...と悩んでたもやもや



まあ、そもそも離婚した時点で義両親の気持ちを踏みにじってるけどね泣き笑い



それでも義祖母に電話しようかな~

電話するなら子どもたちと日曜日にする方がいいかな~なんて考えてた翌日に訃報の連絡だった。



どんな経緯で亡くなったのかはわからないし、昨日思い立ってすぐに電話しても繋がらなかったと思うけど悲しい




高校生の頃も、遠くに住んでる祖父が亡くなる前日に、おじいちゃんそろそろ誕生日だから手紙書こうかな~って久しぶりに祖父のことを考えてたのを思い出して、これを虫の知らせというのかな?と思ったり泣き笑い




祖父のときは、あのとき連絡しておけばってしばらく引きずってたな~悲しい



それ以来、感謝とか伝えたいことは後回しにせずに思ったときに伝えるようにしてるおやすみ



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ