マイホームが売りに出されて

最近、内覧の方がよく来てるみたい。

 

 

 

念願のマイホームだったのに

まだ新築なのに

売りに出されて複雑な気持ち...。

 

 

 

建てて2年程しか住んでないから

まだすごく綺麗。

 

 

 

 

はじめは強気な価格で売り出されてたけど

反応が悪かったのか少し値下げされて

 

 

 

 

 

わたしの実家のすぐそばに建てたから

嫌でも目に入るし

 

 

不動産屋さんがお客さん連れて来てたよと

母から聞いたりする。

 

 

 

 

 

 

家は元夫の名義&ローン。

 

 

離婚時の取り決めで

家は早急に手放すこと

家のローンや管理、売却等は

元夫が全てすることになってる。

 

 

 

 

 

いつかは離婚すると思ってたけど

『いつか』は、ずっと先だと思ってたし

 

 

子どもが成人したら

熟年離婚するかもなと思ってた程度なのに

かなり早い離婚になった。

 

 

 

 

 

住宅ローンを払いながら

養育費を払うのは大変らしく

 

 

というか自分が住んでない家の

ローンを払うのが嫌だから

必死になってるみたい。

 

 

 

マイホーム建てたのに

離婚原因を作ったのは元夫だし

 

 

もう離婚以外に選択肢がなかったから

仕方ないことだけど。

 

 

 

 

こんなことになるなら

建てなければよかった。

 

 

 

今さら後悔しても遅いし

あのときは最善だと思ってたけど。

 

 

 

 

 

 

夢だったマイホーム。

最初は幸せだったし

楽しい思い出もあったけど

 

離婚前は悲しい思い出ばかりで

元夫から逃げるように家を出たから

 

別居の時点で

もうあの家に住む選択肢はなかった。

 

 

 

 

何よりあの家に入るのは

子どもたちが傷付くから無理。

 

 

 

離婚後しばらくは元夫が住んでたものの

早々に引っ越して不在に。

 

 

 

元夫の存在を感じずに過ごせるようになって

わたしは気持ちがすごく楽になった。

 

 

 

 

わたしと子どもの荷物は

全部運び出してから別居したから

あの家に戻る必要もなく

 

 

子どもたちも最初のころは

しきりに家を気にして過ごしてたけど

 

 

 

父親の車がずーっとないし

電気のつかない家を見て

察したのか何も言わなくなった。

 

 

 

売りに出されてからは

売り出し中の旗が立ててあるし

さすがにわかるよね。

 

 

 

 

 

あの家が買われて誰かが住むことになったら

子どもたちが傷付くのかな。

 

 

 

あの家に戻りたい気持ちは全くなくても

そこに誰かが住むとなると

いろんなことを考えてしまう。

 

 

 

 

どんな人が買うんだろう。

 

 

 

 

 

明らかにファミリー向けの家だけど

 

できれば子育て真っ最中の人よりも

子育てを終えたような世帯や

 

子育て関係ない人が

入ってくれたらいいな。

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ