離婚してから、とにかく貯金!と思って

やりくりしてきた。

 

 

とりあえず、1年間で100万円貯金するのが目標。

 

 

どうやって節約するのか

特にプランもなく知らんぷり

 

 

 

ただ毎月給料が入ったら

残高10万円にして

あとは全部引き出す。

 

 

 

引き出したお金から

・光熱水費

・食費

・子どもの関連の支払い

・子ども貯金   をよけて

 

 

 

残りのお金全部を

滅多なことでもない限り

下ろさない決めてる別口座へ入金。

 

 

 

生活費とか普段のやりくりは

給料口座の10万円から必要なときに下ろす。

 

 

 

 

クレジットカードの引き落としや

各種保険料の引き落とし

学校の給食費 など

 

 

毎月勝手に引き落とされるものは

全て同じ口座から落ちるようにしていて

それは給料口座とは別にしてる。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの持ってる口座は

・給料振り込み用の口座

・カードなど引き落とし用の口座

・貯蓄用で下ろさない口座(これは2つある)

 

 

 

 

毎月のカード払いを何とかしたいなと

思いながら、何もできないままだけど

 

 

 

 

 

離婚9か月の現時点で

いくら貯まってるのかと言うと...

 

 

 

 

 

 

 

 

96万円。(※離婚の慰謝料は含まず)

 

 

 

 

 

思った以上に貯まっててびっくり。

1年で100万円貯金はクリアできそうひらめき

 

 

 

 

ちなみに、子ども用の貯金額も調べてみたら

 

 

この9か月で、40万円✕2

 

 

いい感じ。

 

 

 

 

 

これからの目標貯金額は

とりあえず、わたし用のお金で1000万円。

 

 

 

 

本当に必要になるのかわからないけど

 

世間で言う

老後資金の2000万円

自分用に貯めたい!(目標は大きく!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところただ貯めてるだけだけど

上手に資産運用できたらな...と思ってる。

 

知識なさすぎて、怖くてできてないけど

そろそろちゃんと考えよう。

 

 

 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ