結構10年にして離婚。


子どもがいるから、かなり悩んだ。



離婚したら、

わたしの収入だけでやりくりできるのか。

今まで通りの生活はできなくなるけど、

子どもに不自由させないか。




父親がいなくなって、

子どもたちに悲しい思いをさせないか。

生活環境や名前が変わることを

受け入れてくれるか。



たくさん悩んで、

悩んで悩んで、

離婚するか、しないか、

離婚したらどうなるか、

離婚しないならどうしていけばいいのか、

とにかく悩んだ。




わたしの都合だけなら、

離婚しないで我慢して結婚生活を続けてたけど、

もう子どもに影響が出てたから、

やっぱり離婚しか選択肢がなくて...

遅かれ早かれいつかはこうなってたよね。




はじめはあんなに幸せだったのに、

まさか離婚することになるとは...。

幸せな思い出もたくさんあるけど、

悲しい思い出もたくさんあって、

今までよく我慢してきたなと

自分をほめてあげたい気持ちもあるくらい。











結婚はタイミングって言うけど、

離婚もタイミングだと思う。


今まで何度も離婚が頭を過ったし、

本気で無理だと思ったこともあったけど

離婚に踏み切れなかったのに、

今回は一気に動けたもんね。


まあ、それなりの出来事があったからだけど。




はじめての離婚はわからないことだらけで、

結婚はアドバイスしてくれる人が

たくさんいたけど、

離婚のアドバイスはなかなかもらえず...。



周りに経験者がいないから

仕方ないと思ってたけど、

いざ離婚してみたら身近にいたよねキョロキョロ




別居して、離婚して、

わたしも子どもも新しい環境に慣れてきて、

きょうだい喧嘩ばかりでギャーギャーだから

穏やかには暮らせてないけど...

それなりに落ち着いて

我が家らしくなってきたかなニコニコ




子どもたちがお父さんと暮らさないことを

受け入れてくれるのか心配な部分もあったけど、

娘も息子も

「お母さんがいるからいい」

って言ってる。











息子はお父さんの存在が怖くて、

一緒にいたくないって言ってたから、

離れて安心したかな。



娘は別居当時は

「みんな一緒がいい」

って言って泣いたけど、



お父さんと一緒に暮らすのは

難しいとも感じてて、

離れたことを理解してくれてるみたい。




一方のわたしは、

旦那から解放されて、

ストレスがなくなったかと思ったけど、

町中で旦那と同じ種類の車を見かけると

しんどくなるのは続いてるから、

まだ傷が癒えてないのかも。




一時期は動悸が酷すぎて、

このまま死ぬかもと思ったくらいだけど、

最近落ち着いたからよかった。




わたしの中に、

シングルマザーは強いイメージかあって、

ひとりで仕事も子育てもしてすごいなと

思ってたけど、



いろんなことを経験して乗り越えていくから、

強くなるのかな?

強いわけじゃないけど、

そう見えるくらい頑張ってるのかな?




わたしも子どものために、

つよく生きていきたい。


 

 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ