将棋ファンへ100の質問 | 猫達の里親募集&ケムマキ君の将棋ブログ

猫達の里親募集&ケムマキ君の将棋ブログ

指導対局の棋譜
プロ棋士との角落ち、2002年~2005年位。(当時)~イベント指導対局、中井広恵名人との角落ち。【女流プロとの平手 2014年8月~2015年3月】プロ棋士との角落ち対局&豊川プロ銀落ち、2008年~2019年。2022年5月25日角落ち。2023年5月、豊川プロとの銀落ち。

1.まず、この質問に解答した日付を教えてください
2013年10月07日

2.あなたのお名前(HN)を教えてください
○a○○a○i○un○

3.もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください
7月7日

5.将棋を最初に教わったのは誰ですか?
友人。


6.普段、主にどこで将棋を指していますか?
携帯将棋道場

7.自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
定跡書80%次の一手10%実戦8%棋譜並べ1%詰将棋1%

8.道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
三段

9.将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?
2000点台

10.自分の棋風を一言で表すと?
わかりません。

11.好きな駒は何ですか?
飛車。

12.好きな男性プロ棋士は誰ですか?
いません。

13.好きな女流プロ棋士は誰ですか?
模索中です。

14.今注目の棋士は誰ですか?
いません。

15.オススメの棋書があれば挙げてください
高橋道雄九段の棒銀と中飛車で駒落ちを勝て!NHK出版。羽生善治の上達するヒント浅川書房【決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで】所司和晴著、日本将棋連盟。

16.得意戦法は何ですか?
四間飛車。

17.相手にしたくない戦法は何ですか?
居飛穴。
18.穴熊戦法についてどう思いますか?
好きではないけど優秀な戦法だと思います(笑)

19.まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください
ゴキゲン中飛車。


20.入玉は得意ですか?
いいえ。

21.序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
序盤。

22.自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
定跡派。


23.切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
秒読み。

24.自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
1時間の秒読み一分

25.駒落ち将棋は好きですか?
どちらかというと好き。

26.プロと平手で指したことはありますか?
あります。対局した後知りました。

27.将棋部や将棋サークルに所属していますか?
大昔に。

28.将棋の団体戦に出場したことはありますか?
一度だけ、支部団体戦に。

29.ネット将棋では感想戦はやりますか?
パソコンの時は、してました。

30.詰め将棋を解くのは好きですか?
嫌い。

31.詰め将棋を作ったことはありますか?
ないです。

32.次の一手を解くのは好きですか?
好きなほうです。

33.次の一手を作ったことがありますか?
ないです。

34.将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
昔、初段認定に。

35.1日にいくつのサイトを見て回りますか?
わかりません。

36.そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
その時の気分しだいです。

37.2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
ごくたまに。

38.最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
特にないです。

39.マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?
あります、実写版も。

40.将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
いいえ(笑)

41.囲碁は打ちますか?
いいえ。

42.チェスは指しますか?
いいえ。

43.麻雀は打ちますか?
いいえ。

44.将棋以外の最大の趣味は何ですか?
女(笑)嘘。特になし。

45.あなたの座右の銘は何ですか?
しいて言うなら、明日は明日の風が吹く。

46.ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
数人です。

47.願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
永遠の命

48.今、一番欲しいものは何ですか?
頭脳。
49.今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
内緒。
50.好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください
なし。
51.最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください
ありません。

52.最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
女性。
53.1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
まちまちです。
54.好きな食べ物は何ですか?
チャーハン。
55.好きな歌は何
選べません。
56.好きなスポーツは何ですか?
なし。

57.自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
わかりません。意味じたいが。

58.もし100万円手に入れたら何に使いますか?
入ってから考えます。
59.もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
中学生。
60.現政権に、何か一言お願いします
五輪よりすることがあるでしょう。

61.自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
7六歩。
62.自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
3四歩。
63.自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
3四歩。

64.3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
2二角成り。
65.自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
多分あります。

66.王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
多分ないと思います。

67.二歩を打ってしまったことはありますか?
あります。
68.2手指しをしてしまったことはありますか?
ないです。

69.成り打ちをしてしまったことはありますか?
ないです。
70.成れない駒を成ってしまったことはありますか?
ないです。
71.王手放置をしたことはありますか?あります。

72.上記以外の反則をしたことはありますか?
成ってる駒を間違えて表に戻しました。
73.自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?
その時の気分しだいで言うかも。
74.相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
勿論、しらんぷり(笑)

75.銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
多分四段目まで。
76.「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
ありません。
77.対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
ありません。

78.家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
あります。

79.都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
多分あると思います。

80.今までに指した最も大きい勝負将棋は?
ないです。


81.コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
近いうちに。

82.史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
数年後かも。
83.史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
わかりません。
84.奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
少し厳しいかなと思います。

85.順位戦制度について、どう思いますか?
特になにも。
86.10年後の名人は誰だと思いますか?
わかりません。
87.学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
いいと思います。

88.プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
はい。
89.将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
多分無理だと思います。できた時点で将棋が終わります。
90.真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
特になにも。
91.自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
思いません。

92.自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
思います。
93.生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
わかりません。
94.将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
ほめられた時。
95.将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
負けたくない相手に負けた時。

96.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
わかりません(^_^;)
97.もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
今までの人生。
98.今の将棋界全体に一言お願いします。
プロ側は、もっとアマチュアの将棋普及に力を入れてほしいです。
99.あなたにとって、将棋とは?
永遠のテーマです。

100.お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ
羽生、森内、渡辺プロを角落ちで倒す(笑)半分以上本気です。