高温多湿なジャングルで日本の日焼け止めを使い比べする | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

4年半ぶりの帰省からもう半年経つというのに、いまだにあの時の思い出をしがんでおります。

理想は半年に1回、いや、贅沢は言えないので、せめて1年に1回は帰りたいのですがなかなかそうもいかず…

 

 

とりあえず、ジャングルで入手できるもので生活できるようになるまでの間を1年半と仮定して、ジャパーンで色々買ってきたんですが、中でも顔用の日焼け止めは色んな種類を買ってきました。

 

 

LA郡も日本に比べるとたいがい強紫外線ですが、ジャングルは砂利道の照り返しが多いのと、湿度温度の高さでLAなんかくらべものにならない位「焼けてる」と実感します。これが痛いのなんのって ゲッソリ

 

肌色が暗くなる&シミができるのは仕方ないにしても、超強紫外線を浴びて皮膚がんを患ってしまうのは避けたい(←もはやこのレベルなんですわ)ので、こちらでは日焼け止めは必須アイテムです。
 

カラダ用に日本の全身用日焼け止めを塗るのはもったいないので、カラダ用はニベアのスプレー式日焼け止めを使用して

 

 

顔用は日本で買ってきたのを色々使い比べています。

 

 

 

画像以外に、帰省時に会ったお友達から限定版ドラミちゃん柄のアネッサもいただいていたので、この半年でそれも使いました。

 

 

アラフィフ47歳、オイリー、乾燥肌、毛穴大開、キメが整っていない綺麗とは言えない肌が使い比べて、個人的に、高温多湿超強UV下で使い比べてみた結果は以下の通り。

 

 


キラキラ良かった&追加購入したいキラキラ 
 

資生堂 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
理由 :とにかく落ちない。真夏にハチ&キューの散歩に出かけて、顔面から💦汗💦が滝のように流れてもタオルで拭いても、落ちない。さすが安定のアネッサです!


資生堂 アクアレーベルセルフバリアUVミルク

理由 :こちらも落ちない。アネッサと比べて白浮きせず、塗った時の肌の感じが軽いので💮

 

 

 

キラキラ悪くない&バシャバシャ使うには有りキラキラ 
 

花王 ビオレUVアクアリッチ

ロート製薬 スキンアクアトーンアップUVエッセンス

 

理由 :ともに、塗った感じが軽い。その分、顔面からの💦汗💦で流れてしまう。都度、洗顔して塗り直すことができるならありかと。その分たくさん使ってしまうし、面倒。

 

 

 

キラキラ残念ながら私はリピなしキラキラ 
 

コーセー サンカット トーンアップUVエッセンス


理由 :残念ながら、私には香料がとてもキツく感じました。塗った感じは軽いので、バシャバシャ使えるかと思いますが、初めて使った時は、何時間たっても顔に塗った香りが残っていて、香りに慣れるまでかなり時間がかかりました。あと、ウォータープルーフと書かれていますが、汗をかいたら流れてしまうような質感です。普段使いの日焼け止めとしては悪くないかと思いますが、ここまで強い香りじゃなくてもよいかと… 香りが好みの方には良い商品だと思います。

 

 

 

 

さすが、世界の資生堂ですな~。今回の感想を踏まえて次回の帰省で新しいモノに出会ったら、またちょいとチャレンジ購入してみようかと思う今日このごろでございます。

 

 

さてさて、顔用日焼け止めを塗っていても、塗り直しを忘れることも多い私。

主婦偏差値だけではなく、美意識偏差値も低いので、ある日突然

 

ガーン え?うそやん!!こんなとこにこんなデカいシミできてる!ガーン

 

てなことに出くわすことも多ございます。

 

顔面にできるのは仕方がないにしても、足の甲・手の甲に見つけた時は、こんな私でもショックを受けるものです。
BBAなのは自認していますが、さすがに手足がシミだらけになるのは避けたい。でも、レーザーで焼くような場所はジャングルにはない。

そんな時は、レチノールAとハイドロキノンクリームを使って対処しています。
この物価高で2本合わせて買うと諭吉さんが飛んで行ってしまいますが、ネットでも色々な人が書かれているように、使用上の注意を守って(妊婦さんは使用不可だそうです)使うと、しっかり効いてくれます。

 

ある日突然現れた足の甲のシミも、塗り続けて2週間である日突然消えましたし、手の甲のシミも薄くなりました。

日本では美容外科で処方してもらうか、並行輸入で入手するしかないようですが、ジャングルでは50mごとに乱立するドラッグストアで普通に買えます。

 

レチノールA クリーム (ネットからお借りしました)

※リピ買いしようと、とあるドラッグストアに行ったところ前回の倍額になっており、ビビってジェネリックバージョンを買ったら、油分が分離して使い勝手がめちゃくちゃ悪くなりました。安かろう悪かろうなんでしょうかね ショボーン

 

ハイドロキノンクリーム (ネットからお借りしました)