第2回ゆかた会 | お琴くらぶ 初鶯の会

お琴くらぶ 初鶯の会

お正月になると聞こえてくる琴(箏)の調べ
やってみたいけれど どこに習いに行けばいいのか わからない…
そんな風に思っているひとのために 気軽に始められる
お琴(箏)のサークルをつくりました
まずは無料体験コーナーに 来てみませんか

皆すご~ぉく 頑張りました

思い思いの浴衣を着て、

思い思いの向き合いかたで。

 

難しい~苦手~汗と言っていた両手の曲を、頑張って弾ききったかわかみさん。

 

私も一緒に弾くつもりだったが、本番直前に一人で弾きます腕

と言いソロで弾いたながいさん。

自分の音がよく聞けているので、音程をはずすと弾きなおしていて立派。

 

そのながいさんに大いに刺激を与えたさとうさん。

はじめて3週間で思いもかけない初舞台。

当日午前中も自己練習をして、その努力と集中力と度胸に脱帽おじぎ

 

まだまだ稽古の途中段階だった曲だが、この日に照準を合わせ、歌も手もやりきるという覚悟が感じられたいのうえさん。

私の師匠直伝の大いなるダメ出しにもざっくぅ、知力と稽古でいつも答えてくる姿に自分も力をもらう。

 

そして今回何より感心したのはみゆきちゃん。

相手の音を何しろよく聞いている。

合奏で一番大切だが、なかなかに難しいこと。

ある時は待ち、ある時は一歩前に出て引っ張っていく。

人を思いやれる人柄が如実にでた、とてもすてきな演奏だったキラキラ

 

皆一様に思ったことは「練習しなきゃ駄目だ」と

「練習しても本番は思ったようには演奏できない」ということだと思う。

稽古を重ね、本番を重ねるしかなく、そのうちに少しは自由に弾けるようになる。

そんな日がくることを願い!? 皆で楽しんでいけたらと思う。