こんにちは照れキラキラ

 

 

版画家として有名な

棟方志功(むなかたしこう)

学生の頃、油絵に夢中でした。

 

 

「わだば(私は)ゴッホになりたい」

 

と よく口にしていたため

 

周りから

 

「志功はいつもゴッホ ゴッホと

言っているが 風邪でも引いたかな」

 

と からかわれていたそうです。

 

 

 

志功は画家になるために

上京しますが

版画に目覚めたのも

ゴッホが影響しています。

 

 

ゴッホの描いた

「タンギー爺さん」という絵には

背景に歌川広重渓斎英泉(けいさいえいせん)

の浮世絵がそのまま写し取られており

 

それを見た志功は

 

「あのゴッホも日本の版画を

手本にしている」

 

と感動し

版画家になる決意をするのです。

 

 

 

 

 

私は昔から

 

「うちの親戚って何でこんなに

心の醜い人たちばかりなんだろう…」

 

と不思議に思ってきました。

 

 

うちの家族だけ波長が合わず

仲間外れだったんですよね。

 

 

でも、

亡父は親戚に嫌われたりもしたけど

いつも父は正しいことを言っていて

一番大切な愛がある人だったんです。

 

(私も40才くらいの時に

反抗期しちゃったんだけどね)

 

 

 

「心の勉強ピンクハートをして

 

「ああ、なるほどね。

そういうことだったんだ」

 

と 私は腑に落ちたのですが

 

 

「何であんたらに 

そんなこと言われなきゃいけないの?」

 

と 昔は本当に傷つきました。

 

 

 

嫌なことを言ってくるのは

自分が引き寄せてしまう場合も

ありますが

 

その人の 「心の問題」であって

私が悪いわけではなかった

んですよね照れ

 

 

 

人をバカにして笑ったり

蔑んだりするような嫌~な人に

会わなくてはならない時もあるでしょう。

 

 

でも、私は知っているんです。

 

私のブログをいつも

読んでくださっている方は

みなさん優しくて

素敵な方ばかりだということを。

 

 

 

自分が他人にしたことは

必ず自分に返ってきます。

 

それが宇宙の法則でもあり

同じことを学ばされるように

なっているんですね。

 

 

 

あなたは誰かに

バカにされてあたり前のような

価値のない人ではありません。

 

 

「へぇ~、バカにされるって

こんな気持ちなんだぁ~。

勉強になったわぁ~えー

 

周囲から何を言われても

自分の理想を追求する姿勢を

失わないようにしましょう照れ

 

 

 

 

 

公式LINEはこちら下矢印

 

友だち追加

上矢印

友だち追加をタップしたあと

「プレゼント」と送ってね。

 

 

全21ページで

こんなことがわかります↓

 

 

 

自分主体の人生を歩みたい方

ちょっと悩んでいて

話を聴いてほしいという方は

気軽にLINEくださいね照れ

 

友だち追加

上矢印

友だち追加をタップしたあと

「お悩み」と送ってね。

 

予約制ではありますが

急を要する場合は応相談です。

 

 

お得な情報もLINEからブルー音符

 

私へのメッセージも

こちらからお願いしますね。

 

お待ちしていますハート