こんにちは照れキラキラ

 

 

「うちの子、自信ないんです...」

 

というお母さん

けっこう多いんですよね。

 

 

自信を持つことって

すごく大事だと思うのですが

実はこの「自信」2段階あるんです。

 

 

 

第1段階 

 

自分の存在への自信 です。

 

 

自分はここにいていいんだ

ありのままで存在価値があるんだ

という気持ち。

 

 

自己評価(自己肯定感、自尊心)

と言われるものです。

 

 

 

これは、親やまわりの人が

自分の存在を喜んでくれること

から育まれる気持ちです。

 

 

大人になれば

自分で自己評価を高めることも

可能になりますが

 

子どものうちは

まわりの人の接し方が

必要不可欠なんですね。

 

 

 

 

第2段階 

 

自分の能力への自信 です。

 

勉強ができる、スポーツができる

お手伝いが上手などの自信です。

 

 

通常、自信というと

能力への自信の方を

重要視しがちですよね。

 

 

しかし、

 

人間が生きていく上で

本当に大切な自信は

自分の存在への自信

 

なんです。

 

 

 

能力への自信は努力によって

つけることができる反面

いろいろな状況で失うこともあります。

 

 

勉強で失敗したり

スポーツで負けたり

などです。

 

 

 

ところがそこで

 

「 何クソ」と思って立ち直る

ことができるか

 

「どうせ自分なんて」と

あきらめてしまうかは

 

自分の存在への自信(自己評価)

 

によるのです。

 

 

 

自己評価の高い子は

1つの失敗で

自分の存在価値がなくなった

とは思いません

 

 

しかし、

自己評価の低い子は

 

「やっぱり自分はダメだ」

「存在価値がないんだ」

 

と思ってしまいます。

 

 

 

その子の勉強やスポーツなどの

能力を育てるときにも

しつけやルールを教えるときにも

 

その「土台」となるのが

 

自分の存在への自信

(自己評価)

 

なんです。

 

 

 

自分の存在への自信

(自己評価)

子どもの「自信」の土台

となる魔法なんですねウインク

 

 

 

 

 

 

公式LINEはこちら下矢印

 

友だち追加

上矢印

友だち追加をタップしたあと

「プレゼント」と送ってね。

 

 

全21ページで

こんなことがわかります↓

 

 

 

自分主体の人生を歩みたい方

ちょっと悩んでいて

話を聴いてほしいという方は

気軽にLINEくださいね照れ

 

友だち追加

上矢印

友だち追加をタップしたあと

「お悩み」と送ってね。

 

予約制ではありますが

急を要する場合は応相談です。

 

 

お得な情報もLINEからブルー音符

 

私へのメッセージも

こちらからお願いしますね。

 

お待ちしていますハート