真実を知って

自分を守り大切な人を守り

ハッピーメンタルドキドキをつくる

心理カウンセラー

サイキックヒーラーの

浅見初江です 

 

 

 

こんにちは照れキラキラ

 

今日から5月ですね。

残りのゴールデンウィークも

有意義な時間をお過ごしくださいハート

 

 

 

さて今日のタイトル

ちょっとドキッとしますが

 

心の豊かさって何だろう?

という

 

風の時代にぴったりのお話

かもしれません。

 

 

※ちょっと愚痴っぽい部分もあるので

興味のない方はスルーお願いします。

 

 

 

一昨年、父の実父が亡くなり

(父は養子に出されています)

父が亡くなっているため

 

私と弟に代襲相続の

話がきたのですが

 

何と祖父は、宮〇庁の職員に

1億円ほど騙し取られていた

ことがわかったんです。

 

 

 

家族側の長男の話では

弁護士にも相談したが

相手が悪く泣き寝入り

 

田んぼを売って施設に入った現金も

さほど残っていない状態でした。

 

 

 

私は何も相続せず

実印を押し

印鑑証明書を出したとしても

 

弟には成年後見人(私)がついており

相続人同士にはなれないため

 

裁判所に申し立てをして

長女に「特別代理人」を頼みました。

 

 

 

弟には原則

「法定相続分の確保」

という決まりがありますが

 

到底、現金で払えるほどの遺産はなく

田んぼも畑も渡せない、と言われ

 

私が裁判所に掛け合い

金額を大幅に下げてもらいました。

 

 

 

少ないとはいえ

弟に現金をいただいたので

 

せめてもの

司法書士報酬の節約にと

 

「遺産分割協議書」の作成は

私がやって差し上げたのですが

 

向こうの長男からは

相続終了のお礼の一言もなく

モヤッとしました。

 

 

 

幸い、父の養父はとてもいい人で

私も大好きなおじいちゃんでしたが

 

父の実父は

父を養子に出したにもかかわらず

 

ずっとうちの家族にまとわりつき

私たち家族を本当に

苦しめてきた人でした。

 

 

 

山野愛子先生の美容・着付けの仕事を

埼玉支部の支部長として

長年やってきましたが

 

私には不思議に思っていたことが

あったんです。

 

 

それは、

 

「どうして祖父程度の人間が

そこまで偉くなれるのか?

世界に和装を伝える美容家??」

 

ということです。

 

 

 

祖父は○○勲章を何度も受賞

その他、労働大臣賞・功労賞、

 

そして天皇皇后が主催する園遊会には

いつも呼ばれていました。

 

 

病気になれば、「宮内庁病院へ」

と言われ

 

海外へ行く仕事には

デ〇ィ夫人が通訳につくのです。

 

 

 

母も着付け講師として

祖父の仕事を手伝わされており

労働大臣賞・功労賞を受賞、

 

母の弟子たち数人もそうでした。

 

 

そして、よく芸能人にも

着付けをしていたんです。

 

 

私も孫だと紹介され

山野愛子先生とお会いしたり

たくさんの芸能人と会い

 

昭和の人気アイドル

聖子ちゃんや明菜ちゃんの

楽屋に入ったこともありました。

 

 

しかし、祖父は

それらすべてをその1億円で

買っていたようなんです。

 

 

 

祖父にはとても辛い

戦争体験・兵役体験があり

 

地位・名誉・勲章 など

そんなものがすごく大事

だったのでしょう。

 

 

けれど、そんなもので

人間の価値は決まりません。

 

人それぞれ

幸せの形も違うのです。

 

 

 

大切なのは

 

自分がどれだけ

たくさんの幸せを見つけ

心が満たされているか

 

自分らしく生き生きと

楽しみながら人生を歩み

 

人間としてどれだけ

改心し精神性を高め

魂を成長させられるか

 

ではないでしょうか。

 

 

あなたにはこれらの

1億円以上の価値

ありますか?照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます天使

 

 

「いいね!」「フォロー」「コメント」

ありがとうございます爆笑

 

 

みなさんが、私が

小さなハッピーをたくさん

見つけられますようにクローバー

 

今日もたくさんの愛をありがとうハート