ハッピーメンタルドキドキをつくる

心理カウンセラー

浅見初江です。

 

 

 

新学期、新生活がはじまり、

ゴールデンウイークが終わると、

ちらほらと目立ってくるのが、

「いじめ」 です。

 

今、つらい、苦しい、ゆううつ...など、

そんな思いをしている人はいませんか?

 

 

まずは、「いじめ」 の成り立ちをお話ししますね。

 

いじめは、

 

・いじめる人(加害者)

・いじめられる人(被害者)

・傍観者(見て見ぬふりをする人)

・観衆(見物 し、はやし立てる人)

 

によって、成り立ちます。

 

 

そして、

いじめる人、いじめられる人の両方に、

「愛着障害」

という乳幼児期からのベースがあります。

 

「愛着障害」 とは、簡単にいうと、養育者、主に

親(特に母親)との信頼関係が形成されておらず、

後に、人間関係などに問題が出る状態です。

 

 

こういった 「いじめ」 の成り立ちから、

いじめられている人は、いじめる人だけでなく、

クラス全体、学年全体、

あるいは、部署全体、会社全体が

敵のように見えてしまうんですね。

 

今は、「ネット社会」 です。

ターゲットにされると、たちまち情報が

広まってしまいます。

(チェーンメールや裏サイトなど)

 

 

また、教師が 「いじめ」 のきっかけを

つくってしまう場合もあります。

 

例えば、

 

「提出日を守らなかった生徒を前に立たせ、

 みんなの前で怒鳴る」

 

という行為をした場合、

 

「そういった生徒は、笑いものにしていい」

 

ということを、生徒が、

「モデリング学習」 したことになり、

いじめのきっかけへとつながります。

 

 

いじめる子に、「いじめるな」 と言って治まるほど

「いじめ」 は簡単な問題ではありません。

 

また、

大人や会社が助けてくれるとは限りません。

 

無理に学校へなんて行かなくても、

勉強する方法も、友だちをつくる場所も

たくさんあります。

 

無理にその会社にいなくても、

他の会社や、他の仕事方法は

たくさんあります。

 

 

「自分を守れるのは自分」 です。

 

あなたは世界でたったひとりしかいない宝物 キラキラ

 

あなたを好きで認めてくれる人、

あなたを支えてくれる(人、ペット、本など)

は、いる(ある)かもしれない、

 

けれど、

 

いちばん大切なのは、

 

「私は、そんな扱いをされてもいいような

価値のない人間ではないハート 

 

という、自己評価(自己肯定感、自尊心)

を高めることです。

 

傷つけられることになんて、

慣れてはいけません。

 

自分で自分を大切に ラブラブ してあげてくださいね。

 

 

 

それと、

世の中には「ニセ教師」 というのがいます。

 

 

・いい学校(偏差値の高いところ)へ行けば

 将来有望だぞぉ~

 (そうとは限りません)

 

・成績が落ちると学校を選べなくなるぞぉ~

 (今は、いくらでも道があります)

 

・いい学校、いい会社に入れば、将来は安泰だぞぉ~

 (そんなことはありません)

 

・お前にはA校よりも、B校(確実に入れそうなところ)

 の方が向いているぞぉ~

 (教師は浪人を出したくないんです)

 

......などと、ウソを教えるのです。

 

 

「先生」 というのは、先に生まれた分、

教えられることがたくさんあるから、

「先生」 なのです。

 

特別に偉い人でも、人格者でもありません。

 

あなたのいちばんの味方、理解者は、あなたです。

 

「ニセ教師」 ほど、「いじめ」 を見て見ぬふりします。

 

世の中には、良い先生もたくさんいます。

 

ただ、

「ニセ教師」 には、くれぐれも気をつけましょう ガーン

 

 

 

新生活、時には頑張る 筋肉 ことも必要でしょう。

 

しかし

 

「自分の素直な気持ちをいちばんに考え

自分を大切にすること ハート 

 

それを踏まえた上で、

充実した楽しい生活を送りましょう おねがい

 

あなたを応援しています ビックリマーク

 

 

 

みなさんが、そして私が、いつもハッピーでいられますように。

今日も、たくさんの愛をありがとう。