ハッピーメンタルドキドキをつくる

心理カウンセラー

浅見初江です。

 

 

 

「さあ、明日から仕事だあ~」  という方、

多いですよね?

 

まだ体が休みボケで、

「キツイなあ~、憂うつだなあ~」

っていう方もいるでしょうし、

 

「もう、仕事したい!

 よっしゃー! やったるでー!」

って方もいるでしょう。

 

 

「仕事から離れて、

 リラックスする時間をとることは良いことだ。

 というのは、

 再び仕事に戻ってきたときに、

 より良い判断ができるからだ。」

 

これは、イタリアの芸術家

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

の名言です。

 

 

五月病という言葉もあるくらいですから、

もし、

「今、メンタル 落ちてるなあ~」

という方は、その感情をしっかり認め、味わった上で、

少~しずつ、

プラスの思考に切り換えていきましょう ビックリマーク

 

 

 

下矢印 過去記事、「ワークライフバランス」 です。

   ぜひ、これも参考にしてくださいね。

 

 

「ワークライフバランス」

よく、「仕事と生活の調和」 と訳されていますが、

本当の意味をご存知ですか?

 

「プライベートを充実させることによって、

仕事の効率を上げましょう!」

 

と、いう意味が込められているんです。

 

  

確かに、

 

「彼氏(彼女)とケンカした」

 

「ダンナさん(奥さん)に叱られた」 

 

「家族、親戚、ご近所などとトラブルがあった」

 

「自分に近しい人が亡くなった」

 

「仕事が忙しく、休みの日は疲れて、

 一日寝て終わってしまう」

 

など、

 

プライベートでいろいろあると、

仕事に身が入らない、ミスした、

ってことも出てきますよね。

 

そんな時は、心身ともに疲れていて、

自分を責めてしまったり、

自信がもてなくなったり、

「嫌だなあ~」という感情が、頭の中をグルグルと

回っていたりしませんか?

 

 

 

そういうことがあったら、ぜひ

試してみてほしいこと があります。

 

 

・心から信頼できる人(心友)に話を聴いてもらう。

 

・自分を否定する言葉は言ったり、思ったりせず、

 肯定する言葉を自分にたくさんかけてあげる。

 

・セルフハグもしくは、好きな人にハグしてもらう。

 (セロトニンが出て癒されます)

 

・自分の感情を素直に、「今、気分が落ちてるなあ~」

 と、観察し認めてあげる。

 

・頭の中をグルグル回っている嫌な出来事を、

  紙に書き出して破いて捨ててしまう。

 

・何があっても、自分の味方でいる。

 

・涙は流れるままに流す

 (心の浄化作用があります)。

 

・眠い時は、寝てしまう。

 

・自分の考えと他人の考えは違うから、

 分かり合えなくてもしょうがない、と手放す。

 

・他人に任せられることは、

 一人で抱え込まずにやってもらう。

 

・森林浴をする。

 

 

などです。

 

 

 

マイナスの思考を認めた上で、

プラスの思考に少しずつずらしていくと

立ち直りが早くなり、

仕事のモチベーションもアップしますよ ウインク

 

 

 

みなさんが、そして私が、いつもハッピーでいられますように。

今日も、たくさんの愛をありがとう。