ハッピーメンタルドキドキをつくる

心理カウンセラー

浅見初江です。

 

 

 

まずは、こんなエピソードをどうぞ。

 

 

文学の「直木賞」の由来である直木三十五は、

若いころ、文学だけでは食べて行けず、

貧乏な暮らしぶりでした。

 

しかも、借金を抱えていたので、

自宅には借金取りがたくさんやってきたそうです。

 

ある日、

3人の借金取りが直木宅を訪れていたのですが、

直木は言い訳をすることもなく、ただ黙っていました。

 

長い時間が経ち、直木は借金取りに向かって、

こう言ったそうです。

 

「ああ、腹が減ってたまらん。 金を貸してくれないか。

 一緒に何か食おう」

 

借金を催促に来ていたうちの、

2人は怒って帰ってしまいましたが、

 

最後に残った1人は、

「しょうがない奴だな」

と言って、うどんを食べさせてくれたそうです。

 

 

というエピソードでした。

 

 

 

もちろん、人に頼ってばかりではなく、

自立することも大事です。

 

しかし時に、人に甘えられる余裕

自分の身を助けることがあります。

 

「甘え上手も 生き上手」

 

直木三十五は、

そんな「甘え上手」 な人だったのですね 爆  笑

 

 

 

クライアントさんに、

「マイルール」 ガッチガチ 筋肉 で、

「生きづらさ」 を抱え、

仕事、結婚生活、家族関係など、

すべてが上手くいっていない方がいました。

 

私は、

「う~ん、手強いなー。

 どうほぐしていこう ショボーン 」

って、正直なところ思いました。

 

 

そして、考えて出した結果は、

 

甘えさせること

・自信を持たせること

・自由を与えること

・その人の世界観を共に感じ、理解すること

 

でした。

 

 

すっかり、心を開いてくれるまでに、

約5カ月かかりましたが、

だいぶ、いい感じになりました 照れ

 

 

 

この世の中を生きていく上で、

「~しなければならない」 「~するべき」

というものは、本当はそんなにないと思うのです。

ぜひ、自分の「マイルール」は、手放しましょう

 

 

私がよく、 ♪ チャラララ  ラララ ぶっ壊して~ 音譜

       ♪ ルルルル ルルル ぶっ壊して~ 音譜

 

と口ずさんでいると、娘に、

「ぶっ壊しまくりだなあ~爆  笑

と言われ、笑われるのですが、

あなたも、

 

「マイルールをぶっ壊して、

もっと、ゆる~く幸せに生きましょう 口笛 」

 

 

 

みなさんが、そして私が、いつもハッピーでいられますように 。

今日も、たくさんの愛をありがとう。

 

 

 

おねだりポーズ 下矢印