ハッピーメンタルドキドキをつくる

心理カウンセラー

浅見初江です。

 

 

 

先日、すごく久しぶりに会う友人と、ランチをしました。

体調はそんなに悪そうでもないのに、何だか、

エネルギーを吸い取られたような顔をしていて、

心配になったんです。

 

 

話をよ~く聴いてみると、もうだいぶ前に、

知人の夫が亡くなり、まもなく母親も亡くなって、

その寂しさから、毎日、電話が来たり、呼び出されたり、

食事を作って持って行ってあげたりして、

疲れてしまったと言うんですね。

 

しかも、その知人さんは、自分の子どもにも、

他の知人にも同じようなことをしているみたいで、

友人との会話もダダ漏れのようでした。

 

 

それで、「私に連絡してみようかな」と思ったけど、

「悪いかなあ」と遠慮したり、子どもたちや孫たちと

会うのも、疲れていて、断ったそうなんです。

 

そうしたら、そうこうしているうちに、心労で、

救急車に乗るハメになったとかガーン

 

 

でも、そんな思いをしても、まだ、

「子どもたちや孫たちに会わなかったから、

バチが当たったのね」

と自分を責めるんです。

 

 

いろいろ話を聴いて、私から見ると、その知人さんはどうも、

 

「ほ~ら、私ってこんなに不幸だし、かわいそうでしょ ⁉

だからみんな私にかまって、もっと優しくしてちょうだい ‼」

 

と、ずーっと不幸な人を演じ続けているみたいなんです。

 

その方が、まわりのみんながいつまでも優しくしてくれて、

本人にとっては都合いいですもんね。

 

 

もちろん本人は、無意識です。自分が悲劇のヒロインを演じる

女優さんだなんて、ぜんぜん気づいていません。

 

そして、そこに引っかかったカモが、お子さんや友人たちです。

知人さんの、「子どもの頃からの満たされない思い」を満たす

「道具」として、利用されてしまったのです。

きっと、子どもの頃に、寂しい、悲しい、大切にされたい、

という思いをしたんでしょうね。

 

 

生きていれば当然、「死や別れ」というのは経験します。

(肉体は死んでも、魂はずーっと生きているんですけどね)

 

知人さんは、かわいそうな人でも、不幸な人でも、

女優さんでもありません。

そんな中でも、幸せは見つけられるのです。

 

知人さんの問題は、知人さんにしか解決できません。

こういう方がまわりにいたら、あなたが負担を感じることなく

付き合える距離を保ち、なおかつ、自分の足で立てるように、

サポートしてあげてくださいね。

 

「大切な人を亡くして立ち直れないでいるあなたへ」 も

お読みくださいね(^^♪

 

 

友人は、「私が優しくしてあげなければいけない」

      「私が話を聞いてあげなければならない」

      「私がご飯を持って行ってあげないと、

      食事をしないかもしれない」 など

たくさんの思いを抱えていました。

 

それをたくさん抱えている人は、自己肯定感が低く、

自尊心も低く、自信が持てないため、

カモにもなりやすいのです。

 

「私に連絡したら悪いかなあ」は、友人の勝手な思い込みだし、

この世の中を生きていく上で、「~しなければならない」

「~するべき」 というものは、本当はそんなにないと思うのです。

ぜひ、自分の「マイルール」は、手放しましょう

 

 

私がよく、 ♪ チャラララ  ラララ ぶっ壊して~ 音譜

       ♪ ルルルル ルルル ぶっ壊して~ 音譜

 

と口ずさんでいると、娘に、「ぶっ壊しまくりだなあ~爆  笑

と言われ、笑われるのですが、あなたも、

 

「マイルールをぶっ壊して、

もっと、ゆる~く幸せに生きましょう 口笛 」

 

 

 

みなさんが、そして私が、いつもハッピーでいられますように 。

今日も、たくさんの愛をありがとう。