1893年以来の、ホッケー決勝戦。トロントとフロリダの決勝戦が、月曜日にあります。4勝したチームが優勝になります。

最初の3勝は、フロリダが勝って、あと一勝のところ、トロントが、逆転してきて、頑張っています。

もちろんフロリダのチームのほとんどがカナダ人なんですけれど、何しろスポーツも金次第の時代なので、カナダの優秀なホッケー選手が、アメリカのチームに流れていきます。 それで、3敗したあと、3勝をしたトロントのチーム。 月曜日は白熱ゲームになりそうです。 ゲームは、トロントとフロリダを行ったり来たりで、選手は、大変。飛行機で、5時間の旅です。トロントが、3勝をした時の、会場の騒音は、耳栓が破れるくらいのレベルに達したのだそうです。歴史の中で、3敗して這い上がってきて、優勝したのは、1942年ぶりになるそうです。

 優勝杯は、スタンリーカップと呼ばれている大きなカップです。優勝すると、このカップは、全ての優勝チームの選手の故郷に、旅をします。 しばらくは、カナダに戻ってきてないので、戻ってきて欲しいものです。  数年前に、ロシアの選手がいるチームが、優勝して、ロシアのプーチン氏が、カップのロシアへの到来に、大喜びをしたそうです。

 一番優勝の数が多いのは、モントリオールのチームですが、最近は、アメリカのチームが断然強いです。 去年の優勝は、ベガスのチームでした。

 選手は、カナダ人、スウエーデン人、ロシア人、アメリカ人が、圧倒的です。 エドモントンのチーム名は、

エドモントンオイラーです。 エドモントンは、アルバータ州都です。

 

   散歩に出ても、人に会いません。歩いている人は、見ません。最近見るのは、シカトとかげ。

今日は、バンビが2匹。

 この軽トラックは、カナダでは、大人気です。20年以上経ってないと輸入は、できないらしいけれど、日本人が大事にするので、新品同様らしい。 私も一台欲しい。 この持ち主は、キャンピングカーにしたようです。

 そして、道端で咲いているお花を採集してきました。