カナダに来てから、銀杏なんて、あるとは思わなかったし、長年住んでいたアルバータは、もちろん、銀杏の木は育たない。

 

ビクトリアに住んでいて、イチョウの木を見つけた時は、ちょっと感激した。そしたら、この近くには、イチョウの並木道があったり、しかもどれも大木。 秋になるとものすごい量の銀杏がなっている。 もちろん誰も収穫する人がいないから、道へ落ち、発光して、ひどい匂いが漂う。 市が、伐採しないのが不思議。なんでも、邪魔になったり、利益にならないものは、除去するのが、西洋文化だし。。。。。   

 

  少し拾ってきた。  あまり食べるといけないと言うことなので、そのせいで、茶碗蒸しとかには、一つくらいしか入っていないのかしら?    来年のお雑煮には銀杏を入れよう。

  

 

日本でもお祭りの時とかに、おはぎだとかぜんざいだとか甘いものが食されていた。今は、なんでも年中あるけれど。ここも、クリスマスになるとまづは、チョコレート。が欲しくなる。 私の親友で、若くて逝ってしまったドイツ人の彼女は、冷蔵庫には、いつもドアのところにチョコレートがあった。 

 アルバータの孫娘(16歳)から、クッキーが送られてきた。一生懸命焼いてくれたのだろう。ありがとうね!!

カナダ国内の郵送料金は、高いので、そう簡単には、郵送できない。 それでも送ってくれてきたのは、とっても嬉しい。

 

 外は、毎日、冬景色、どんよりのお天気。  せいぜい、室内で緑を作る。

夏に植えたパブリカに実がなってくれた。でも、’アブラムシ’も、大好きらしくて、葉には、たくさんのアブラムシ。毎朝

歯ブラシで、けちらかしている! 憎い敵だ。 でも一体どこから出てくるのかしら。

 

 

味噌汁の加える緑には、こう言う端っこ野菜が便利で、よくできてくれる。