自分の娘が、もう中年になるなんて!! ということで、彼女が住んでいるアルバータへ。飛行機で、1時間ちょっと。そこからまた1時間半のドライブ。孫たちは、新学期が始まって、クラブ活動に励んでいる様子。15歳の孫が通っていた学校は、アカデミック的には、劣るし、クラスの女の子は、ボーイフレンドにいかにモテるかということで一生懸命なんだそうな。それで、彼女は、

ここから約40k、離れている私立の高校に行き始めて、とてもお気に入りの様子。 クラブは、バレーボール。

 家の周りの牧場は、小麦を収穫したばかり。牛や馬の餌になる物らしい。

 

 

見わたす限り青空。  ビクトリアよりは、空が大きい。 紅葉が始まっているけれど、どうも色が冴えない、これも気候変動のせいかな? BC州の山火事の煙は、東へと流れていたので、ここら辺も、づっと曇っていたらしい。

いつものように、朝日が登る。ベッドルームの窓から見る景色だ。

 

芝生の上に、寝袋があるので、どうしたのかと思ったら、娘婿がそこに寝るんだそうだ。 別に彼女が、彼を追い出したわけではなく、外で、星空に下で寝るのが好きなんだそうな。 どこまでも、西部のカーボーイ。

 

孫娘のバレー試合を応援しにゆく。若い世代が、いろんなスポーツに励んでいるのを見ると、頼もしい気がする。 孫娘も身長は、173cmあるのだけれど、仲間の中で小さく見える。。みんな背が高い。みんなポニーテール。 短い髪の子は、一人もいなかった。どんなスポーツ選手でも、女の子らしい様子をしているのは、いいことだと思う。でも、こういう意見は、最近では、禁じられているのかもしれない。日本のスポーツ女子が、短髪なので、不思議に見えただけ。   試合のチームに、日系の子供がいると、やっぱりみんなよりぐんと小柄。でも、活躍していた。

 

家に帰って、孫息子11歳の サッカー、ピンポン、紙飛行機、弓矢と、いろいろ、78歳の老体に、鞭を打って相手をする。

孫息子が、ついに私の身長を抜いたと喜んでいた。父親が、190cmくらいあるので、きっと大きい青年に成長してくれるだろう。

 小麦畑を歩いたせいか、、アレルギー反応。鼻水が止まらない。  

 

試合のあった街は、人口が5万人くらい。 インドから来た移民がとても目立った。孫娘の言っている高校にも、たくさんの学生が留学しているとのこと。授業料も、カナダ人より、2、3倍、取られるらしい。どこの国も、親は、この教育のために、たくさんの犠牲を払っているみたい。 将来へのいい経験を学んでいけばいいけれど、どこでも、生きていくのは、大変。